記事一覧

やっぱ中止!

この週末は、愛知県の方にある足助の『香嵐渓』に行こう! と、出発!!
 
愛知県には東名高速で行くルートと中央高速で行くルートが考えられます。私は、できるだけ往復で違う道を使うのが好きなのですが、復路で東名高速を使うと東京に向かう車の渋滞につかまりそうなので往路で東名高速を使いました。
 
圏央道が更に伸びて東名高速につながったので、それを使ってみたいというのもありました。

すっごい、便利。 私は10年ほど神奈川県平塚市に住んでいたので、この辺りも知らない地域では無いのですが、ここらは八王子や橋本、厚木など、渋滞ポイントがそこらにあります。 それを一気にパスできるわけです。
 
まさか、こういう視点で厚木の街を見るとは思いませんでした。

 
.........と、喜んでいたのもつかの間。 結局、渋滞です(笑)。

ここは2車線なので、各々が東京方面と名古屋方面につながればイイのですが、一度、2車線が1車線に統合されて、本線から外れてから、各方面に分岐していきます。 この圏央道は更に南に延びるようで、このジャンクションはただの通過点。それで上記のような流れになるようです。 でもこの「2車線が1車線になる」というのが曲者で、結局、渋滞の原因になっていました。
 
どういう分析をしてこういう設計をしたのか知りませんが、もしもっと南に延びたとしても東名高速に流れる車の方がよっぽど多いのでは?? 西湘バイパス方面を1車線にして東名高速への接続を2車線にする方が、リーズナブルだと思いますがねぇ。 
 
更にこの先、東名高速に乗ってからは、東京方面からの車で渋滞にはならないものの「滞って」いて、上記の渋滞の影響も含め、予想以上に遅くなったので意気消沈。

ダラダラとした流れが御殿場まで続く中、「何か、渋滞疲れしたなぁ。」.........と。
 
普段、ガラガラとは言わないまでも、「自分のペースで走れる」ような混雑具合の中で走ることが多いので、こういう環境は慣れてません(笑)。 速度が速いとか遅いとかでなく、自分のペースで走れるか否かというのは、結構、効きます。 
 
御殿場を過ぎて、第二東名で静岡方面へ。

愛知はやめて実家(静岡です)に寄って帰ることにしました。
第二東名も開通して始めて通りましたが........ここもイイ道ですね。路肩が広いので高速の恐怖感が少なくとても走り易いです。 日本で一番走り易い高速道路じゃないかと思います。  PAも....トイレが綺麗で驚きました。最近はただの休憩エリアというだけでなく「+α」の価値を盛り込んだようなトコロが増えていて、見ていても面白いです(ちび太が入れないので外から見てるだけですが.......)。
 
ウチの実家のあたりでは、そこらから富士山が.........見えていたのは私が小中学生の頃まで。
最近は、意識していないと見え難くなっています。 街は便利になっているようですが、私のように「故郷」という視点で見ると.....寂しい気がします。

 
帰りは一般道。山梨から秩父へ雁坂峠を越えるルートで約6時間かかりました。
何か、ただ、新しい高速道路を試しただけの土曜日、に、なりました(笑)。
 
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -