記事一覧

再チャレンジの香嵐渓

今、愛知県の「どんぐりの里いなぶ」という道の駅に居ます。
先週挫折した香嵐渓に再チャレンジしました。
 
初めてだったので、どこが撮影ポイントか、どのあたりがライトアップされるのかも分かりません。先ずはウロウロと歩き回っていました。
そのうち、徐々に点灯が始まったので、ここ(自分が居る場所)が良く見える辺りは......と、周囲を見渡して良さそうな場所にドンドン移動。 結局、どこかで見た場所....に落ち着きました(笑)。

 
以前も書いたのですが、似たような風景は近隣のどこからでも撮れるのですが、なんだかんだ言って、イイ場所というのはかなり絞られます。 ただ「イイ場所」というのも、各々の意図があるので全員にとって「イイ場所」が同じとは限りませんケド。
 
上記の通りの到着だったので、好き勝手に場所を決めるわけにいかず、残った場所で自分のイメージに近い写真が撮れそうな場所を探します。 結局、次のような位置に収まりました。

 
ほとんど川ですね(笑)。隣の人の三脚が見えてますが、たぶん、似たような絵を狙っていたのだと思います。あの位置が、私にとってもたぶんベスト(笑)。そこに入れなかった分、チョット、拡がり感を抑えた構図にせざるを得なくなりました。三脚の位置なんて、そんなものです。
 
その写真は5DⅡに入っているので出先では見れません。またそのうちアップします。
 
かなりの人でにぎわっていて、正月の初詣並み、という印象でした。紅葉のライトアップは初めてでしたが、結構、楽しく過ごすことができましたよ。

ライトの色で調色されてしまうので、正直、まだ紅葉してなくても、ライトアップされれば同じじゃないの?という印象。温暖化の影響か、綺麗な色が出ない場所が多い昨今、ライトアップはそういう点を補ってくれる「楽しみ方」だと感じました。もっとそこらでやればいいのに。
 
もちろん、ちび太さんもいっしょです。

私が初めてなので、ちび太さんも初めて。 周囲をキョロキョロと見回してました。
 
 
最後に道路情報を。 
ここは名古屋近郊の紅葉の名所になるので、2~3時間級の渋滞が発生することでも有名。「香嵐渓 紅葉 渋滞」とでも検索すれば、裏道情報も含め、無数にヒットする場所です。ところが.......、今回は国道153号で足助に入るルートだったのですが、15:30頃到着のペースで移動したら、全く、渋滞無しで駐車場まで入ることができました。
ちなみに駐車場は足助小学校の臨時駐車場。名古屋側から見ると香嵐渓の裏側にあたる場所なので不人気なのかもしれません。香嵐渓の付近は帰る車の渋滞が発生していましたが、帰りも全く渋滞無し。校庭に駐車するのですが競技用の照明を点けてくれているため、他のどこの駐車場よりも明るく、非常に快適に利用することができました。次回以降、来るときは絶対にこのパターンにします。
また、15:30着では太陽光の下での紅葉撮影はほとんど時間が足りません。それが今回は残念な点でした。翌朝にでも、と思っていましたが、小学校の校庭での車中泊は気がひけましたので、今、道の駅です。
(と、書いているのは、このブログは私の備忘録の意味もあるためです;笑)。
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -