記事一覧

御嶽山を見ました

さて、昨晩の香嵐渓ライトアップ見物ですが、5DⅡの写真をいくつかアップします。
 
川辺で撮影するとこんな感じ。一番の定番ポイントになると思います。

霧でも出てくれたらもっと綺麗で幻想的になるのかもしれませんね。いずれにせよ、それほど高くないものの、山をひとつライトアップしているような感じ。それも内側から照らすカタチになるので、その膨張感は半端じゃないです。
 
ライトアップされている範囲は、大抵、遊歩道が整備されているので、こんな感じで歩き回れます。

確か夜の9時まで。 でもこれ、急に照明が落ちたら、一気に真っ暗になって一歩も歩けなくなりそうです(笑)。
 
川辺の方には屋台もたくさん出ていて賑やか! 

ちび太を抱えながらの散策でしたが、私なりに、楽しく過ごすことができました。
 
 
 
と、まぁ、昨晩の写真は以上。
 
一転して今朝はこんな窓で始まりました。車のフロントガラスです。綺麗に凍ってました(笑)。

気温は2~3℃。 冬山用のシュラフにちび太ともぐりこんで過ごしてましたが............このシュラフは、一昨年は雪景色の中での車中泊もこなした冬の必需品。 車の中に置いておいた「ちび太の飲み水が凍る」中でも平気で眠ることができる頼もしい相棒なのです。 
 
今日は馬篭宿~妻籠宿と渡り歩きながら木曽路を通って帰ってきました。
 
「木曽福島」の道の駅に立ち寄りました。ここは木曽の御嶽山が遠望できる道の駅です。

 
御嶽山といえば、今年は大きな災害が発生しています。チョット分かり難いでしょうが、頂上付近からは煙が上がっていました。 頂上付近にあるのは雪でしょうか?御嶽山は3000m級の山なので、もう、雪景色でも不思議はありません。

 
いずれにせよ、被害に遭われた方々の御冥福をお祈りします。
 
もっと近い場所にも立ち寄ってみようかと思っていましたが、あの噴煙をみたら「不謹慎だな」という思いの方が強まり、ここまでにしました。
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30