記事一覧

カタチになってきました!

 
昨日の木工加工の続き、天板の仕上げです。
昨日もチョット書きましたが、オイル処理をしています。
 

 
ワタシは、このWATCO(ワトコ)のオイルをよく使います。
 
オイル処理はペンキやニスを塗るのと同じ塗装処理の1種ですが、簡単に言えば木に油分を染み込ませてその後の汚れの染み付きを防ぐものです。木の素材感を残しながら、コーティングのような処理をすることができるのでワタシは多用しています。
 
ワトコには、ナチュラルな特に染色しないものもありますが、どちらかというと落ち着いた色調のモノが多いので気に入っています。 

もうひとつあるのは蜜ロウのワックスです。表面に薄く延ばして使います。
 
さて、何のためにこれを作ってきたかと言いますと.....
 
 
これです。

 
フィルムの引き伸ばし機を台所の隅に置きたかったんです♪
対象は35mmのモノクロフィルムだけですけどね。 このブログでも何回か書いていますが、既に、モノクロフィルムの現像は自分でやっています。 今回はその先の「プリント」もやってしまおうと.....。
 
この正月休み中に試してみたいと考えてます。
 
と、盛り上がっているワタシを横目に、ちび太さんは座椅子でテレビを見てました(笑)。

 
 
 
さて、今日はこの他にも大掃除をやってました。
ひと段落ついたので、明日はゆっくり...........したいなぁ。
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -