記事一覧

想定外の静岡往復

正月休みが明けたばかりですが、今日は会社を休んで静岡に向かいました。
 
出発は始発のバス! 7:07発なので朝焼けを見ながらバスを待つことに.......。

結構、寒かったです..............気温は一桁どころかマイナスだったのでは?
 
20~30分で前橋駅につきました。
ワタシは約10年前に転職して前橋市に移ってきましたが、そういえば、前橋駅に来たのは初めて(笑)!

今の生活の中で電車ででかけることは皆無ですし、出張する場合は高崎駅まで車で行ってしまうので、前橋駅に来る必要が無かったのです。
 
前橋駅~高崎駅は両毛線。そこからは新幹線の乗り継ぎです。 東京駅でコーヒーを購入。
東海道新幹線は「こだま」「ひかり」「のぞみ」が混走しています。静岡はたまに「ひかり」が停まるものの、各駅停車の「こだま」が中心。多くの駅で「ひかり」や「のぞみ」を先行させるため、その待ち時間が累積されていき、結構、時間がかかります。

数年前に購入したAcruのバッグ。 実は「カメラバッグ」ですが、ほとんどそう見えないのが気に入ってます。
一眼デジカメや中判フィルム+交換レンズ............向きではありません。 OM-1やOM-Dなどの小型カメラを入れてちび太と街を散策!......といった時に大活躍。 もちろん今回のような場合にも!
 
 
さて、11時頃に静岡に着きました。 乗り継ぎ時間を含めて新幹線を使って約4時間。 今、高速道路がつながっているので高速なら約3時間です。途中で休憩を入れると同じぐらいかなぁ......という感じ。ガス代と高速代の合計も電車運賃と同じぐらい。 ...........何か、新幹線の恩恵が感じられないです。車ならちび太も乗れますから。

 
こうして静岡まで電車で来たのは『ジムニーの引き取り』のため。
実は正月休みに帰省の折、群馬に戻る途中でジムニーが故障してしまいました。 部品の取り寄せが必要だったため最寄のモータースに車を預けて修理を依頼。弟に群馬まで送ってもらって戻っていたのです(ちび太がいたので.......)。
 
車検をして1ヶ月も経たずに故障......。10万km以上乗っているので、いつ何が起きても....というのは分かりますが、やはり、やるせない思いが..........。というより、それ以上に、ワタシ的には「車検.....って何だろう」と。
 
 
ま、個人がそれを云々言ってもどうにもならないので、気をとりなおして出発。ちび太の待つ群馬へ !!
平日で高速料金の割引も全く無いので一般道。甲府に向かい、雁坂峠を越えて秩父に抜けるルートです。

甲府からは八ヶ岳が綺麗に見えました。
 
雁坂峠を抜けた先はこんな感じ。路面に雪は無く、濡れていたものの凍結などの危険な状況にはなっていませんでした。

 
今週後半から、また、寒波の影響が強まるように聞いており、赤城の山や渋川の先の方(北の方)を見ると怪しげな雲がかかっていることも多いため、修理完了にあわせて急いで取りに行ってきました。スタッドレスを履いているのはジムニーだけなのです。 いやはや、それにしても思いもよらぬ静岡日帰りとなりました。
 
 
今回はいろいろ家族に迷惑をかけました。弟はトラック乗りで長距離運転に慣れているので静岡から群馬まで送ってもらえましたが、高速で3~4時間、一般道で6時間ですからね。普通、なかなかお願いすることもできない距離です。 助かりました。
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -