記事一覧

御注意を!


どうも。 今日はネットで出会った危険なサイトの情報をひとつ。

次のページ、あなたなら、どう思います?


フツーに見れば、文字通り、ビックカメラの楽天市場店なのかなぁ.....と思ってしまうハズです。
また、上の灰色の所に「会社概要」があるのですが、コレを押すとビックカメラの会社概要が出てきます。

でもこれ、ビックカメラとも楽天市場とも関係ない 『得体の知れない会社』 のサイトなのです。

このページのURLが 『http://www.jc7.pw/』 というトコロで気付きました。
で、この情報をビックカメラの問い合わせに送付したら 『全く関係のない会社です』 との回答。

ちなみに、本当の楽天市場店(ビックカメラさんから教えて頂きました)はこれ。


ページの部品はこれをそのままパクってますね。

ワタシの場合、楽天市場から至ったのでなく、商品名で検索して出てきたので 「いつまで正月のハナシを出してるんだ?」と思ったぐらいで (手入れの悪いサイトはいくらでもあるので)、違和感なく見てました。

更に言うと、今回は「ラムダのザック」で検索しました。 山岳写真や自然風景を撮っている方なら、一度は名前を聞いていると思います。 国産の品質の良いカメラザックなのですが、その分、他のより高額なのです。それが半額近い価格で出てたワケです。 「その辺で気付けよ....」と言われそうですが、数量も色も限定だったので 「在庫一掃かな?」と勝手な解釈で 『お得な情報を見つけたー!』と喜んでいた訳です(笑)。

上記の通り、ホンモノのページ部品を使っているので、そっくりに仕上げています。 気付かずに 「カード決済」とかやっていたら大変なことになっていることでしょう。 例えば最初にAmazonや楽天に入って、そこから商品検索すれば全く問題ないと思いますが、今回のようにGoogleやYahoo!で商品名で検索して、いきなり商品のページに入った場合は特に注意が必要です。

みなさんも御注意を。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -