記事一覧

準備してました


突然ですが、来週から九州に行ってきます。

GW+有給休暇で約10日間の予定。 昨年、ちび太と最北の地に行ったので........
じゃ、今度は最南端に行こう!と。

ちび太さんも、もうシニア犬の仲間入り。
そのうち遠出が難しくなると思いますので、その前に行ってみようというワケです。


いつものとおり車中泊で行ってきますので、その準備をしてました。


ウチのハイエースはワイドの8人乗りワゴン。
外観はフツーのハイエースですが、中は「簡易」キャンピングカー。 コテコテのキャンピングカーでないので、普段乗りにも全く支障ないというのがポイント。ハイルーフでもないので、自走タイプの立体駐車場にも入っていけるので便利です.........というのは、実は、父のアドバイス(笑)。
父も同じハイエースに乗ってます。もう高齢になってきたので遠征はできませんが、私のと違う点はすべて内装を「自作」したという点。定年後に、それで日本中を走り回っていました。 私の放浪癖は父親譲りです(笑)。

最初はこんな内装の車でした。


そのうち、こんなテーブルが入ってきました。

オリジナルのテーブルだと、皆で使うために真ん中にあります(当然ですね)。 でも、それだと、ちび太が車内で遊ぶには邪魔なので、隅に寄せて平らな所を増やすためにテーブルを自作しました。

で、今はこんな状態。

テーブルを一番奥に追いやり、木枠を作って畳敷きにしました。
結局、こうして手を入れてしまうというのも、また.......父親譲りなのでしょうね(笑)。

入口の所にも、こうした車中泊での撮影旅行のための工夫が......

「階段」は、ちび太さんの移動のため。これがあるので彼は自由に往来してます。その手前にちび太さんのトイレがありますが、車が移動中でも、ここでやってくれるので助かります。
手前の赤丸は「風呂セット」。下に直に置くとヘンに汚れるので吊ってあります。
その横のは私の常用三脚であるGITZOのGT3541。下の受け皿は固定してあり、上の雲台のあたりをゴムバンド(自転車の荷台のバンドみたいなやつ)で固定してます。その上の黄丸の青バッグにはEOSのレンズを入れてあります。5DⅡも出しっぱなしで、いい感じの所があったらパパッと撮るので、レンズも三脚も直ぐ出せる場所にあります。.....車のすぐ脇で撮影することが多いので。
奥の緑丸のトコロにもうひとつ大型三脚(G1548GT)があります。重いので常用ではないですが、2台のカメラを併設できるので、腰を据えてフィルムとデジタルを併用するような時に使います。 GT3541もゴツいので、歩きが多そうな場合はもう一回り小さいベルボンを使うことも多いです。 風景撮影が多いので、三脚にはこだわりが.......(笑)。 日帰りとか、行く場所を知っている場合は1本ですが、こういう場合は2~3本持っていきます。
ついでに、青丸のは車中泊用品。白いのは換気扇で暑い夜の必需品。バッグにはフロントガラス側を覆うカーテンが入ってます。夜に照明を使うと車内が丸見えになるので、カーテンもまた必携なのです。


こちらは運転席と助手席。


長距離の車旅の場合は、車のナビとPADのナビを併用します。PADには自分で地図上に観光・撮影スポットをチェックしたGoogle-mapのマイマップを出しておくのです。赤丸はそのPADを固定するモノ。
青丸のところに100V電源があるのですが、スマホとPADを充電しながら走ってるわけです。
で、ちび太さんの前には脚立が。 年に幾度か、場所取りしながら撮影タイミングを待つような場に行くことがあるのですが、待つときのイスにもなるし、大型三脚と併用する場合もあります。

さて、今回はチョットくどい内容になりましたが、これでワタシは1週間クラスの車中連泊をしながら撮影旅行をするワケです。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -