記事一覧

棚田にうっとり!


旅の3日目です。
今日はいよいよ九州に入りますが、その前に秋芳洞に立ち寄りました。
入洞できるのは8時半からですが、周囲のほとんどの土産屋はまだ開いてません。

ちび太の散歩がてらに入り口まで歩いていきました。


秋芳洞は抱っこしていればちび太さんも入れます。ちび太は秋芳洞は2回目です。

きょろきょろと周囲を見てました。1回も吠えませんでしたよ。



秋芳洞は、実際、それほど細かな鍾乳石の造詣が見れるワケでもありません。ただ秋芳洞はスケールが大きい......。ぜひとも、こちらに来ることがあったら、立ち寄ってみてください。


さて、ワタシとちび太は、いよいよ九州に渡ります! ここは壇ノ浦のPAの景色、橋の向こうは九州です。




で、九州に渡って最初に立ち寄ったのは......ラーメン屋でした(笑)。
今回選んだのは、久留米にある「丸星ラーメン」です。ここは、田中むねよしさんの「BOLT AND NUTS!」というクルマのマンガの中で幾度も出てきたラーメン屋さんなのです。

ワタシはケータハムのスーパーセヴンを持っているのですが(今は休眠中。エンジンをかけるとちび太が怖がって声がかれるほど吠えるので....)、乗り回っていた頃には愛読してました。九州にくるなら、ぜひとも立ち寄ってみたかったのです。 おいしかったですよー!


次にワタシとちび太さんが立ち寄ったのは伊万里の街。特にチョット山側にある大川内山の辺りにやってきました。

ここは山間に多くの窯元が軒を連ねるエリアで、雰囲気の良い街の散策を楽しめます。背景の山が、また、イイんですよねぇ。

この辺にくると、橋の欄干(?)の代わりに伊万里焼がおいてあります。



この街の地図も焼き物でできてました(笑)。



しばらくちび太と散歩しながら撮影を楽しんでました。


登り窯とかもありましたよ(使ってないようですが)! 

ここはイイです。ぜひ立ち寄ってほしい!! 撮影した全ての写真を紹介できなくて残念ですが、ここだけでフィルム1~2本分は簡単に撮影できるような場所です(ワタシのフィルム1本は、デジカメにして100~150枚ぐらいに相当します:笑)。


さて、今日の〆はここ! 伊万里の北の玄海町にある「浜野浦の棚田」です。
予想以上に伊万里に長く滞在してしまったので到着が遅れました。着いたらこの有様。


この道路の下にチョット展望台が見えますが、その下にももう一段分の展望台があって、そこももう一杯になってました。いちお、平日ですよ....。おまけに「遅れた」といっても日の入りまでまだ1時間半もあるというのに......。


ワタシは一番上の国道脇に陣取りました。それでもこの状態。赤い服のお兄さんと、白い服のお父さんの間がワタシの場所(笑)。その奥に居る人......凄い機材を持ってて、凄く場慣れしてるなぁと思って見てましたが、Y売新聞のカメラマンらしいです。写真とりながら周囲の人にインタビューしてました。



さて、今日の一日はこんな景色で終了しました。 数年前から憧れていた棚田の夕景.........感無量です。



さぁ、明日から南下していきますよ~!




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30