記事一覧

今日は雨でした。


6日目日です。
日向の道の駅を出発して、最初の目的地は最寄の岬にある「クルスの海」と「馬ヶ瀬」です。

行く途中、車線脇に自転車専用を示す青ラインが引かれているのに気づきとても驚きました。群馬県なら1車線分ぐらいに相当します(場所にもよりますが、群馬の道路はとても幅が狭い!私はこうして全国を旅してますが、あんな狭い主要道路があるのは群馬ぐらいです:笑)。

「車道を走れ」というのなら、これがあるべき姿ですよね!!  このブログでも何度も書いてますが、私は、今の混沌とした法規の中で自転車と自動車と混走させるのは非常に危険なことだと思っています。



さて、これが最初の目的地のクルスの海。手前の海が十字状になってるからです(右と下が短すぎですね)。


次が馬ヶ瀬。玄武岩の柱状列石が崖状になってます。個人的には東尋坊より凄いと感じました。


ちび太さんもびっくり。恐る恐る眺めてました。


でもここは往復が大変! トイレとか土産物屋がある第一駐車場あたりからだとかなりの階段を上り下りする必要があります。雨が降ってきてちび太さんを抱えて上がっていったので汗だくになりました。


その後、雨は天気予報の通りかなり激しく降ってきました。そこで、今日は無理に進まず、まずは溜まっていた汚れ物を洗濯しようとコインランドリーへ。もう6日目ですから限界でした(笑)。


その後は、一路、高千穂方面へ。高速(バイパス?)ができてましたが、上記の通り、急いでないので一般道で。先ずは高千穂の道の駅にある観光案内で地図とかもらって、それから天岩戸神社に行きました。


橋の欄干で子供が舞ってる! ......と思ったらそういう彫像でした。なにもリアルな彩色をしなくても......。


臨時駐車場に車を停めて、5分ぐらい歩いて神社に到着。


ここは天照大御神が身を隠したという天岩戸のゆかりの地。その奥には神様たちが相談をした場所である天安河原があります。


上記の道の駅の観光案内場所で「てんあんがわらにはペットを連れて入れますか?」と聞いたら、「『あまのやすかわら』は他の方の邪魔にならないようにしていけば連れていけますよ」とあっさり訂正されました。無学で恐縮です.....。


こんな道を進むと(今日は、そんなのが多いです).......


ここがそうです。


周囲には訪れた方々が積んでいった石が。


微妙に小さいのがビッシリとあるので、ある意味、怖いです。


さて、今日はその後に「天岩戸温泉」に入って、高千穂の道の駅まで戻って終了。

今日は最短の移動距離でした。 ま、天気が悪い中で高千穂峡とか行ってもつまらないですから.....(それでも神社に行ったのは雨に濡れてたら雰囲気が良くなるかも。というヘンな想いのためでした:笑)   

明日は晴れるといいなぁ!!



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -