記事一覧

奥武蔵の山はキツかった.....

今日も、ちび太さんと山に行ってきました。

今回の目標は奥武蔵の大霧山です。皆野の南東、秩父の北東......と、場所を説明するのに、国道140号線沿いの街を使いたくなってしまうのですが、実際に、皆野や秩父から東秩父に入るには、曲がりくねった道で山越えをする必要があります。今回、私は寄居から東秩父方面に車を走らせました。

さて、今回のログです。最初は県道の脇を延々と約2kmほど歩きました。そこから旧定峰峠に向かい、大霧山、粥新田峠へと進みます。 また、今回はちょうど天空のポピーが見頃を迎えていたので、足を延ばして見にいきました。

県道はともかく、それから逸れるとこんな感じの山道に入れます。

まず最初の目標は旧定峰峠です。個人的には、大霧山に向かう時より、この旧定峰峠に向かう時の方が長くてキツかったという印象でした。

旧定峰峠より先は、穏やかな尾根道歩きをする区間もあったりして「登り続ける」という感じでも無くなってくるからかもしれません。

そんなこんなで大霧山山頂です。 ココでしばらく休憩しましたが、人気の場所なのか、常に5人前後の登山客が休憩しているほど、人の往来が多い場所でした(今回の行程の中では.....ですが)。

いつもの「ノンアル」です。 今回は大福を買って行ったのですが.......よく考えると、非常に「合わない」ですね(笑)。

さてその後、粥新田峠をすぎて「ふれあい牧場」の方へ。その途中に「天空のポピー」があるのですが、手前から渋滞になるほどの人気っぷりです。

え、こんなところに!と思うような場所に広大なポピー畑が広がっています。ただ、維持協力費として300円を払う必要があります。

景色が良いのはいいのですが、如何せん、日陰がない。飲食用の仮設テントはありましたが、ちび太さんと休憩するのは気がひけるし、登山途中で.......汗臭いだろうから、入りませんでした。

なので、ちび太さんが暑そうにしていたため、早々に引き上げました。

その後はふれあい牧場の方に行って、こちらでチョット休憩させてもらって、下山してきました。

今回の行程、粥新田峠を過ぎたところから全て「舗装路」。このため、冒頭を含めて全体の半分以上は舗装路を歩く事になりました。おまけに下りの道は、天空のポピーに行き来する車が横をひっきりなしに抜けていくため、最悪の下りルートでした。

路肩の狭い車道なのでちび太さんを歩かせるのは無理だし、そもそも、登山道と違って日陰も少ないので路面が熱くなり過ぎていて降ろせません。いつもは、何分の一かは、ちび太さんにも歩いてもらっていたのですが今回はそれもできず、おまけに今回の行程は累積標高で960m、行程は14.5kmと、標高はともかくこれまでよりも距離が約1.5倍も長く、5時間以上かかりました。

天気が良過ぎて、ちび太さんがゼイゼイ言いだしたので、自分の帽子をとってちび太さんの日陰を作りながら歩いていたら、自分も頭がボーっとしてきたため木陰でしばし休憩。そんなのも初めて.....というか、ここまで舗装路ばかりの下りというのは初めてです。

他の下山道を使えば、ここまで酷くならなかったのかもしれませんが、私的には印象が悪過ぎなルートでした。旧定峰峠〜大霧山のあたりはとても気分良く歩けたので、非常に残念です。

簡単ではありますが、動画版も用意しましたので、お時間ありましたらどうぞ。

また、車中泊に使っているハイエースについて紹介する動画も作りましたので、こちらもどうぞ。