FC2ブログ

長瀞アルプス....じゃなくて


今日は、山に行ってました。

長瀞アルプスがお気に入りなのですが、先週同様、ちょっと混み合っているようなので(駐車場のあたりに登山者がいっぱい)、別の場所にしました。  動画を撮るにも人がいると撮りにくいですし、ちび太さんもいますから、他の登山客とは距離をおきたいワケです。

というワケで、今回やってきたのは「皆野アルプス!」

00スクリーンショット  

ちょうど、反時計回りに歩いてきました。


ここはすぐ隣に温泉施設があります。施設の駐車場の奥に「登山者はこちらへ」と書かれた駐車場がありました。駐車場も広いし、トイレもあるし、すごく助かります。

01R0010735.jpg 

この駐車場のトイレの前にこんな道案内がありました。ホントは地図もGetできるようですが、今日は「売り切れ」になってました。

02R0010736.jpg 

先ほど話した温泉施設は青矢印。ここから歩いて1分程度です。今回は黄色の矢印の方に歩いて行って、緑の矢印の方から帰ってきました。

03R0010738.jpg 

ここは「関東ふれあいの道」です。この看板に書いてあるコースは、今回、私が歩いたコースの半分弱で済みます(今回の行程は10km以上あったので)。ちび太さんと一緒に来るのなら、このコースの方が良いように思いました。10kmでは時間もかかりますし、鎖場など、ちび太さんを抱えて通るには危険な場所も何箇所かありましたので.......。


04R0010742.jpg 

とりあえず今回は、延々と、1時間ほど車道を歩いて行きました。かなり過疎化が進んでいる地域だと思います。こうした民家があるのは一部で、行程の多くは渓流が横を流れているだけの舗装路.....を、延々と歩いてました。


で、ようやく登山道。

08R0010766.jpg 

でも、札立峠までのルートは、こんな鎖場も何箇所か出てきました。ちび太さんがいるので登りにくかったですし、鎖場の「下り」もあり、こちらの方が厄介でした。

06R0010763.jpg 

時折、遠望できる場所がありました。主に見えるのは秩父方面です。

07R0010764.jpg 

上の写真でも左側に武甲山が見えてますね。特徴的な形をしてますし、「削られて」いるので分かりやすいです。前橋あたりにいると「県庁」をみて方角が分かる場合がありますが、この辺りだと「武甲山」をみると方角がわかります。

09R0010768.jpg 

抱っこバッグの中とはいえ、急な場所を幾度も通ってきたので、ちび太さんも疲れたことでしょうね。

いつまで、この「ちび太越しの山道」を見ながら歩けるのか分かりませんが、できるだけ、こういう機会を大切にしたいと思っています。


さて、今回の行程も動画にしていますので、お時間ありましたらどうぞ。




















Comment

Add your comment