FC2ブログ

記事一覧

延長戦!


今日は、ワタシが気に入っている「長瀞アルプス」に行こうと思っていたのですが、梅の時期(だと思う)で長瀞周辺が混雑していたので中止しました。

そのまま秩父方面に向かったのですが、ミューズパークはそれほど混んでなかったので、とりあえず寄ってみました。

01R0010677.jpg 

やはりここの梅もだいぶ見頃になってました。
昨日、ちび太さんの予防接種(混合ワクチン)に病院に行ってきたのですが、先生に「太ってきてるよ」と言われたちび太さん。渋々ながらも、歩く気になってくれました。



で、「この後どうしよう?」と思案した結果、「巾着田に行こう!」と、国道299号を日高方面へ。

というのも.......

02R0010719.jpg 

........という情報をちょっと前に知って、気になっていたんです。 高専沼も活発に動くようになったのを受けて、「どんな雰囲気のカワセミ写真を撮れるんだろう?」と期待して出かけて行ったのですが....。


行って見たら拍子抜け。

03R0010697.jpg 

河川敷はこんな感じでキャンプやバーベキューをやっている家族づれやグループがいっぱい。

昼時だったのもあって、そこらで火を焚いて煙だらけになってるし、子供らは川に石を投げてるし.....とてもじゃないですが、「保護」されているようには見えません。 何をどうしていることを「保護」と言っているのか聞きたいぐらいです。 当然、カメラを構えているヒトの姿は見えません。

唯一、カメラを構えているヒトの姿を見たのはこの橋の下だけ。

04R0010710.jpg 

確かに木が覆い、下が淵になっているので、カワセミが飛びこむには格好の場所ですが.........

「たったコレだけ?」

コレじゃ、高専沼の方がよっぽど「自然」です。わざわざここまで来て、ここで撮影するというのは「無い」ですね。こりゃ.......。 

05R0010714.jpg 

というわけで、ここでもちび太さんのダイエット「散歩」を実施しました!




さて、話は少し変わります........。今日のタイトルですが、コミミズク撮影が「延長戦」に入りました!

既に今季は厳しい状況になっている「渡良瀬」や「川島」では無いです。実は極めて最寄りな場所「高崎イオン前」です(下の写真で奥に見えるのが高崎イオン)。

06R0010669-2.jpg 

極めて最寄り......というのは、定時上がりだったら「会社帰りに寄れる」ぐらい近い場所だから。会社から10〜15分ぐらいで着きます。

そんなワケで、先週の水曜に撮ったのがコレ。

07U97A7818.jpg

まぎれもない、コミミズクの勇姿です。 

「こりゃいい」「週末が楽しみだ」と仲間内で話していたのですが、土曜は、せっかく早めに現場入りしていたのに「全く」姿を見ることができませんでした。 若干、風が強めだったようにも思いましたが全く飛ばないというほどの強風でもありません。

で、実は今日の朝にも現地入りして状況を見ていたのですが、全く飛んでません。

あまりの気配の無さに、エサになるネズミとかが少ないのかなぁ。とか、時期的に北の方に移動してしまってもおかしくないしなぁ。という諦めムードにも........



それでも、と、夕方にまた現地入りしてみると........「いました!」

09U97A7967.jpg 

頻繁に飛んでいるワケでもなく、一気に遠くまで移動して行ってしまいました。

10U97A7973.jpg 

でも、少なくともまだ、この場所に滞在していることは確かです。
いつまで居るかわかりませんが、まだ、もう少しはチャンスがあるようです。

ただこの場所、川島と同様に田んぼの中の平坦な場所ですし、川島以上に「民家が近い」場所です。低く飛ぶと民家やフェンス、農業資材小屋などがガンガン入り込んでしまいますし、高く飛ぶと上の2枚のように空バックになって「つまらない」写真になります。 絵的には、非常にツマラナイ場所、なんですよね。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi
カメラを抱えて相棒のちび太さんと飛び回っています。

Counter

Search

Calendar

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -