FC2ブログ

今期はこれで〆にしときます


今日は、埼玉県の川島町にコミミズクの撮影に出かけてました。

.......が、お見せできる写真がありません(笑)。
いや〜、参りましたね。だいぶ状況が変わっています。


2/25に同じ場所に行っており、下記のように動画をアップしていました。



思いっきり「撃沈」とか書いてますが、それは渡良瀬のこと。この時は、渡良瀬の後にこの川島町に移動し、同じ場所でコミミズクに会うことができ、動画を撮影するすることもできています。

でも、今回はその川島町で「撃沈」しました(笑)。

川島町は、冬枯れした雑草とかが茂る休耕田に現れるネズミとかを狙ってコミミズクが飛来するらしいです。上の動画でもそんな状況の一端が垣間見れると思うのですが、そんな田んぼがすべて『耕されて』いました。

IMG_1604.jpg

これまで来た時には枯れていた水路にも、水が通され始めています。もう、春の準備が始まっているわけですね。 こうして耕された姿を見ると「休耕田」というのも「???」ですけど。

何人かの方と話をしていたのですが、「こんな状況になっちゃ、出る方が不思議だ」とおっしゃってました。ワタシもそう思います。

......というわけで、渡良瀬も不調のまま来週あたりに野焼きが行われますし、こちらも春の準備が進んで姿が全く見えなくなりましたので、今季のコミミズク撮影はこれで〆にしたいと思います。


 


Comment

Add your comment