FC2ブログ

近くて良い場所....嶺公園


今日は、赤城山の裾野にある嶺公園に野鳥撮影に行ってみました。
実はここ、自宅から10分ぐらいで行ける「一番最寄りの観察スポット」なのです。

高専沼を教えて頂いた友人から聞いていたものの、これまで行っておらず、2月に野鳥観察会があることを最近知って「え、それほどの場所!」.......と驚いて来てみたワケです。


01R0010377.jpg 

今回はNo.2の駐車場からNo.8やNo.7のあたりを回ってみました。


ここは大堤沼の南側に隣接した野鳥の観察小屋。こういう建物がある時点で、野鳥観察の場所として認められていることが伺えます。

02R0010379.jpg 

........が、管理状態はチョット残念。 野鳥を観察するどころか、野鳥が入り込んで粗相をした跡がたっぷりと残っています。ここに腰を据える気分にはなれません。

03R0010373.jpg 

そもそも無料の公園ですから無理もない.......と思いますし、逆に、人間が汚した跡じゃないだけ、良い方だと思いますよ。


で、ここで気をつけるべきことが2つあることが分かりました。

一つ目は..........

04R0010366.jpg 

前橋市ではありますが標高が高めなので、結構、雪が残っています。
トレッキングシューズだったのでそれなりに動けましたが、移動範囲が限られました。好き勝手に歩きたいなら、スノーブーツ+滑り止めが必要だと思います(今日は....ですよ)。

 
そして、二つ目は.......

06R0010378.jpg 

あらら。 おそらく2枚目の写真を撮ったあたりです。 それほど極端に「山奥」という場所でもないと思うのですが、熊鈴必携ですね(でも、それだと鳥が逃げちゃうのでは???:笑)。

というか「自宅から最寄り」と言ったことが恥ずかしくなります。車で10分ぐらいで熊が出た場所に行けるなんて(笑)。



でも、そんな場所だけあって、魚影ならぬ鳥影は濃いです。 

先日、碓氷の方にある小根山森林公園・野鳥の森に行って来ましたが、ここの方が充実してました。気温や天候など、状況の違いもあると思うので一概には言えないと思いますが、常に鳥の声が聞こえてくるし、比較的近くに止まってくれるし、何より、木々の高さが極端に高くないので止まる高さが「そこそこ」なのが助かります。

07U97A6554.jpg 

こんな小鳥や、

08U97A6557.jpg 

こんな小鳥も。

09U97A6566.jpg 

色々いました(名前を知らない:笑)。

10U97A6586.jpg 


ただ、次のは知ってます。アオゲラです。
キツツキの一種ですね(そこまでしか知らない:笑)。

11U97A6521.jpg 

初めてカワセミを見た時と同じぐらいの衝撃でした。「綺麗だなぁ」......と。
改めて周囲を見てみると、こんな拳ぐらいの大きさの穴が、結構、あいてました。

12U97A6488.jpg 



さて、今日もちび太さんと来てましたが、歩き始めたらすぐに「もうやだ、帰る」と踏ん張って歩かなくなったので車で待っててもらいました。

13R0010380.jpg 

「この飼主は.......昨日、散々歩いただろう!」と呆れていたのかもしれません(笑)。




さて、今日は午前中にちょっとした作業をしてました。

先日、折畳み自転車を頂いたのですが、しばらく使ってないモノだから....と言われていたので使えるか確認していました。 その様子を動画にして見ましたので、時間がありましたらどうぞ。



結果から言うと「問題なく使えそう」です。TAKESHIさん有難う。




Comment

Add your comment