FC2ブログ

山行取り止め!


先週の強烈な寒波の影響がまだ色濃いこの週末。
ワタシは栃木のスッカン沢に入る予定でした。

今日、決行しようと思っていたのですが、会社の安否確認システムの訓練で中止せざるを得なくなりました。

R0036388.jpg 


このシステムは、災害時に自分、家族、家屋などの状況を会社に報告するためのシステムで、それ自体は有効なものだと思うのですが、訓練のやり方に問題が.....。とにかく「早急な応答」を求められるので、予定時間は連絡がつく状況下に居ないといけないワケです。

今回の予定時間は10時。山の麓でそれに応答してから、車で登山口まで上がって行き、それから最終の身支度などをすると歩き出しは11時近くなってしまう.......。スッカン沢の場合、撮影しながらだと4〜5時間かかるので、戻ってくる時間は15〜16時になり薄暗くなってしまいます。

........ということに今更ながら気づき、今回は中止。


安否確認訓練の件、今回のように電波が届かないトコロにいる場合もある。週末はスマホを近くに置いてない人もいる。車の運転中など即答できないまま忘れることもあるでしょう。出来レース的な即答の結果だけしか知らなかったら、例えば本当の災害時に「半日経っても連絡がこない人間が25%いる」となった場合、そのぐらいは十分にあり得るのかどうなのか判断できないんじゃないかと思うんですよね。

いちお、この訓練も前々から言われていたので土曜に山に行けばよかったのでしょうが、土曜じゃないとできない用事(ロケハンのことじゃないですよ:笑)もあるので.......。ま、仕方ないですね。





Comment

Add your comment