FC2ブログ

イカすぜ! ジムニー!!


昭和なタイトルでスミマセン。
うちのジムニーの紹介です(写真は数年前に戸隠で撮影したものです)。

blog_import_56e6d3ebc5f24.jpeg


このジムニー、高速で走っている時に路面の衝撃を拾うと、そのまま『発振』してしまいます(笑)。 そのほほえましい状況を動画にしましたのでどうぞ。 



ワタシの車が異常というワケでもなく、チョット、走行距離のイッてるジムニーに乗ってるヒトに「何キロで振動する?」と言えば 『ニヤッ』と笑うほど、よくある現象です。



電動パワーステアリング(EPS)が発振していると思い、「サプライヤーはどこだ!」と思っていたら(笑)、 「EPSになる前のモデルから起きてる現象だよ」と言われ、車両設計側に問題があるらしいことを知りました。

現在、市場にあるほとんどの車はラック&ピニオン式なのですが、ジムニーはリサーキュレーティングボール式というシステムで、今はトラックとかにしか使われていないシステムです。 その独自性が「ジムニーらしいぜ!」と言えばそれまでですが、正直、高速に乗るのが嫌になるほど鬱陶しい現象です。

でもね。 

このジムニーという車の個性というか特徴というヤツに惹かれてしまうワケです。 抜群の走破性をふまえ、他のクルマでは感じにくい「どこまでも行ける」ような感覚が、なんともいえない........。

ま、近々、20年ぶりのフルモデルチェンジをするジムニーですが、いい加減、解決してほしいものです。



Comment

Add your comment