FC2ブログ

ちび太チャンネル


昨日、大弛峠の下見に行った際に、動画も撮ってました。

それを今日、編集しました!
10分ぐらいありますが、お時間あれば是非ごらんください。



ブログはともかく、こうして動画を編集するのは初めてですね。
10年以上前、ラジコンにハマっていた頃に動画を撮ったりしてましたが、編集まではしてませんでした。

今回はWindowsに付いているWindows Live ムービーメーカーというソフトで編集したのですが、基本的な処理は全く問題ないものの、ちょっと「手の込んだコト」になると、対応できずに困りました。 一番、悩んだのが「モザイク」。 撮影時に意識してサングラスとか着用していれば良かったんですけどね。 

他にも、いろいろ気付いたことがありました。今回はコンデジで撮ってましたが 「YouTubeにアップするだけだし、パソコン画面でチョロッと見るぐらいだから、そんなに高解像でなくてイイだろ。データ処理も軽くなるし。」と、最も低解像なモードで撮ってましたが、もうチョット解像度が欲しかったです。

また、オリンパスのTG-860は、広角まで撮影できて「自撮り」も簡単(液晶モニターが180度動くので画面を見ながら撮影できる)なので気に入ってましたが、広角で動画を撮ると、静止画(写真)以上に周辺の歪みがキツく現れてしまいます。画面の周辺側が「波打つ」ようになってしまいますね。これはチョット閉口.......。

やっぱ、やってみないと分からないですね。


【 8/29更新しました 】
Youtubeの編集機能にあるモザイクを試してみました。
処理は簡単で、無料にしてはちゃんとしているのですが、今回の場合、背景がゴチャゴチャしているので、指定範囲(顔)の認識がうまくいかないのか、よくズレました。幾度か補正してうまくできたつもりでしたが、一部、大ハズレになってる場所がありましたね。Youtubeなので編集画面が小さく、「ここから、ここまで」という時間指定の精度を細かくしていするのが難しいのです。
 ま、見に来るのは知り合いばかりなので、ご愛嬌ということで(笑)。 やっぱ、サングラスして撮影した方が楽ですね。

Comment

Name - 佑太TV  

Title - すげー

すごいねーv-408
俺もブログやりたいなーv-389次も頑張ってくださいv-415

2017.08.28 Mon 14:06
Edit | Reply |  

Name - Kazi  

Title - ありがとね

佑太TV。いつもコメントありがとう。
いつかコラボ企画をやりましょう。

2017.08.29 Tue 21:04
Edit | Reply |  

Add your comment