記事一覧

今年の夏から



今年の夏は父の初盆があります。母の時は父に任せっきりにしてしていたため、ワタシも弟もやり方が分かっていません。 だから今年は、何だか落ち着かない夏を迎えています。

お寺の方でも、そんな「新人」向けに、お盆の意味や飾りつけの方法などを説明してくれる場を設けてくれました。7月前半にそれに参加。

先週末は、施食会(せじきえ)という式典の供物と塔婆供養の御布施を届けに行き、併せて、盆棚を組みに行ってきました。

01_20170729101109a85.jpg


父の初盆棚と、御先祖様(母)の盆棚と2セットあります。馬や牛、供物などは、盆の期間が始まってからなので、今回は「棚」「提灯」「器」「敷物」「その他の装飾」などを用意しました。ま、それにしても弟と....

「100円ショップで買ってくりゃイイだろ」
「和尚さんに怒られるんじゃないのか?」
「盆のモノは毎年使うけど、初盆のモノは今年だけだぞ」
「御布施を届けに行った時に和尚さんに聞いてこよう」

など、話し合いながら何とか形にできました。 父も母も笑って見てたかもしれません。



先日の木曜は「施食会」と「檀家の年次総会」に出席するため、日帰りで静岡へ。 近隣の同じ宗派のお寺から15人ほどのお坊さんが集まり、2時間ぐらいかかる式典でした。住職と副住職だけでやると思っていたのでチョット驚きました。

で、来週末は、父の「初盆」があるので、またも静岡へ。
さらにその翌週頃に、御先祖(母)の「盆」があるので、またも静岡へ。

最後のは会社の盆休み期間なので、それに併せた「帰省」でいいので多少は楽ですが、ここ最近、群馬⇔静岡の往来が続いています。長距離の車旅が好きなので、ま、別にイイですけど、如何せん「見慣れた景色」を走るのは面白く無いので、それだけが問題です。


来年以降も、7月中旬に供物を届け盆棚を組み、7月末に施食会に出席し、8月のお盆を迎えるというのは続きます。これまでの「盆休み」は単なる「連休」でしたが、今年の夏からは、違った意味をもつ期間になりました(もっと先の御先祖様からすれば「これまでも同じだよ」と怒られてしまうかもしれませんが....)。

逆に考えると、お盆の式典もそうですし、ちび太さんの高齢化もそうですが、昨年までに北海道や九州を含めた「本土四端踏破」を完了させておいて良かったなぁ....と。




■第二東名のパーキングエリアは、やっぱ凄い。

チョイと補足です。今回、幾度も群馬⇔静岡への往復をしていますが、高速を走る時は第二東名を選択しています。ワタシは全国各地を旅行して回っていますが、第二東名は全国的にみても格段に「走り易い」道だと思います。

なによりも、走行時の「安心感」が高いです。新しいから舗装が....というのなら、圏央道(八王子~厚木)だって大差無いです(でも圏央道は....走りにくいですからね)。第二東名は、周囲の山の崩し方、トンネルの作り方、照明の選び方など色んな所が「他と違う」ように思います。色んなノウハウが詰まっているんじゃないですかねぇ。

そして、明らかに「イイ」のがサービスエリア。
ワタシはトイレに行きたくても「第二東名まで我慢」しているほどです(笑)。

今回は「駿河湾沼津SA」に寄りました。

P7270029.jpg

ここは、富士山の手前の愛鷹山の裾野にあって、高いトコロにあるので駿河湾を一望できるSAです。建物の中からも見下ろせるのですが、外にでると、簡単な散策路もあります(草刈などの手入れもバッチリ)。

この散策路は幾度も利用したことがあったのですが、今回、知ったのはこの「ドッグラン」です。いつから在るのか知りませんが、いつもは散策路で満足してそのまま車に戻ってました(笑)。

P7270035.jpg

中・大型犬と小型犬で大別されていて、緩やかな3段の階段状の広いスペース。犬の足に優しい人工芝(だと書いてありました)で、ヒトが休めるベンチなどもあります。


.....でも、ちび太さんは「石」のように固まってしまいます(笑)。

P7270041.jpg

小さい頃はそれなりに動いていたのですが、歳をとるにつれて、場に慣れるまで時間がかかるようになっています。 多少の余裕があったし、平日で他に利用する犬が居なかったので、ゆっくり、ちび太さんが慣れるまで待って利用してきました。普通の週末だと、混み合うかもしれませんね。

入口の脇には「ランチボックス」ならぬ「ウンチボックス」があり、水道まで完備。

P7270043.jpg


これ、無料で利用できます。 場所によっては有料のドッグランもありますが、ヘタするとここよりよっぽど狭くて汚い場合もありますからね。

第二東名はヒトにもイヌにも優しい....ワケです。
東海地方に来る時には是非ご利用を。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -