記事一覧

この一枚に凝縮 !!!



週末のヒメボタルの撮影結果が仕上がりました。

合成2



これで.....全てです(笑)。

延々と23時過ぎまで撮影してましたが、それは飛翔する光の軌跡を撮っていたわけで、最終的に、その多くの光跡をこの1枚に凝縮しています。「多重露光」みたいなものだと思ってもらえばイイです。
(夢を壊してスミマセンが........、逆に言えば、常にこのように多量の蛍が舞い飛んでいる訳では無いワケです。)

また、戸隠はあまりに暗いので、光跡を撮影したときに背景が写り込む.......ようなことは、"全く"ありません。背景と光跡は別の時間帯に撮影しています(その間、三脚もカメラも一切動かしません)。 随神門をこんな風に眺めながら撮っているわけではなく、蛍は飛ぶものの、全くの「暗闇」に向かって撮影し続けています。


ま、撮影ではあるものの「作業」に近いですね。こりゃ。
でも、薄暗くなった木立ちの中で随神門を(背景を)撮影した時、ワタシの中には、この「絵」がイメージされていました。それがこうしてカタチになってみると......これはまた、格段の満足感が得られるワケです。

大きい写真はこちらでどうぞ。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -