記事一覧

帰ってきました


旅の最終日。 ワタシも歳なのか、疲れがたまるので、日を重ねるに連れて起きる時間が遅れていきます。ちび太さんのことは言えませんね(笑)。

01_20170613204027f41.jpg

起きたら、大砲を牽引した自衛隊の車がたくさん停まってました。演習か移動か知りませんが、道の駅を休憩で利用していたようです。

02_20170613204028c40.jpg

明日は仕事なので、今日は早々に帰ります。ただ、鳥海山のふもとにある「元滝」だけ、行っておきたいな。と。

初めて来た時は、こんなきれいな遊歩道はありませんでした。駐車場からどれだけ歩くのかも知らず、駐車場に貼られた「熊の目撃情報」を見て、「どうする、ちび太?」と相談した結果......そのまま帰った覚えが(笑)。

03_20170613204030be2.jpg

さて到着。まだ新緑の名残りがあるかな....というぐらい。
夏の朝なら、川や滝に霧がかかるので、更に幻想的な写真が撮れるのですがこの時期ではまだ発生しません。

04_20170613204031952.jpg

今回の旅行の最後の立ち寄りポイントなので、三脚にカメラを載せてセルフタイマーでちび太と撮りました。
自然風景を撮ることが多いので、三脚は何台も使いますし常用することも多いのですが、自分を撮ったのは初めてかもしれません。

05_20170613204033abc.jpg

歩きやすそうな道だったので、ちび太さんも歩きました。

06_20170613204018722.jpg

移動の車の中で。
今回は東北のそこらで片側規制の道路工事をやってました。これも交互通行で止められた間に....。

07_20170613204019aa4.jpg

無事、帰ってきました。やはり疲れたのか高速の間はほとんど寝てました。


ついでに、いつもの振り返りもやっておきます。

1日目(613km)
map01.jpg

最東端のトドヶ崎に立ち、本州四端踏破という目的を達成できました(近いうちに証明書発行の申請をしましょう)。朝早く出るなら山形や宮城ぐらいまでは簡単に行けるな....と、今更ながら思いました(笑)。


2日目(315km)
map02.jpg

田老でのキャンパスライフは最高でした。震災に耐えたとはいえ、いつまでも見物できる状態を維持できるとは思ってないので、満喫できて良かったです。
下北半島の東岸は初めてでしたが、地図で見るほど海岸沿いを走るわけでもなく、正直、つまらなかったです。


3日目(378km)
map03.jpg

とにかくこの日は「奥入瀬渓谷」です。今回の目的の一つでした。幾度もちび太と歩き、毎回、新たな発見をしてきた場所ですから....。いつもだと、蔦沼などにも足を延ばすのですが、こちらは「ちび太が入れない」ので今回はパス。

4日目(441km)
map04.jpg

初期の頃の東北旅行を再現したようなコースで、懐かしく走りました。初期はサンバー(軽の箱バン)だったので、高速が苦手で、一般道を使うことが多かったのです。


先日のGWと同様、今回の旅行でちび太さんとの長期間旅行は〆にしたいと思っています。これからも2~3日ぐらいの旅行はすると思いますが、今回のような300~400kmペースで刻むような行程は組みません。

そういう意味で、今回は、もうひとつ「お疲れ様」が。
ハイエースの方も同様なワケです。ちび太さんとの旅行のために購入し(コレ本当)、6年未満で10万kmを走破というハイペースで日本中を走り回ってきましたが、今回で一区切りです。 まだ「御役御免」ではありませんが、少しは落ち着いた使い方になるのではないかと思います。







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -