記事一覧

ちび太との東北旅行といえば....


昨日は大間崎の駐車場で滞在したので、今朝も、もう一度立ち寄ってみました。

01_20170612194040df8.jpg

気温は約10℃でしたが、風が強くて「ちび太さん、もう帰ろうよ」と、なるほど。

で、帰路に。

02_20170612194041a7c.jpg

今回の旅行は天気が悪いことが多く、移動中や、寝てる間には、結構、強く降ることもあったのですが、ちび太と外を歩く時は、大抵、晴れてました。

03_20170612194043ce7.jpg

下北半島の付け根、横浜町から野辺地町の間のあたりには、半ば名物になっている「ウネリ」があります。

04_201706121940448e7.jpg

で、今回、野辺地の駅前の松浦食堂の前を通ってみました。私が大好きだった「ローカル路線バスの旅」で、一行が2度も立ち寄っている食堂です。ま、ここは「見るだけ」でしたけど.....。

05_20170612194046daf.jpg

さて、メインイベントが近づいてきました。ここは奥入瀬の道の駅です。ここはまだ、ハイエースに乗る前の「サンバー」の頃から利用している場所。奥に見える駐車場の隅が「定番の位置」でした。

06_2017061219404740c.jpg

昔は、ここらも、隣接した芝生の広場も、延々と散歩しまくってましたが、もうチョロチョロ程度(笑)。年齢を感じますね。

07_20170612194049208.jpg

ここは焼山のドライブイン。奥入瀬渓谷の下流側の入口です。ここもよく寄りました。この裏の川原で散歩したこともありました。

08_20170612194050e62.jpg

今回の行程は4日であまり余裕がないので、目的地までまっしぐら....です。

09_2017061219405253f.jpg

その目的地「石ヶ戸」です。最近は先ほどの奥入瀬の道の駅より、この駐車帯で車中泊することが増えてました。
道の駅からここまで20~30分かかります。朝イチから撮影に入るなら、すぐ脇に居た方が便利なので。

10_20170612194034e09.jpg

で、今日も散策。今回は、石ヶ戸から阿修羅の流れまでの間を往復......慣れた場所なので、時間に合わせてコース設定するのも余裕にできます。

11_20170612194037e2c.jpg

ちび太と東北に来るようになって8~9年。年に2回ほど来た年もあったので、かなりの回数になりますが、大抵はここに来てました。それももう最後......。

う~ん.....目頭が熱くなりました。

12_20170612194037d0f.jpg

今回、遊歩道をよく歩いたので、疲れたのでしょう。そのあとはよく寝てました。
やはr、こういう姿を見ていると、いつまでも無理はできない.....と、思ってしまいます。

13_20170612194038493.jpg

今日は、由利本荘の近くにある「にしめ」の道の駅で車中泊。ここは道の駅に立ち寄り湯とスーパーが隣接しているという、オートキャンパーにとって夢のような場所(言い過ぎか...:笑)!

ここも、ちび太さんと車中泊を始めて、東北に来始めた頃によく利用しました。ココに泊まって、翌朝に鳥海山の元滝に寄って、帰る....と。

今回も、それで〆にしたいと思っています。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -