記事一覧

岩手にいます


この週末+2日の有給休暇で、ちび太と最後の東北旅行をしてきます。
今年で10歳をむかえ、長期間の車中泊がキツくなってきているちび太さん。先月のGWを最後の中国・四国旅行とし、盆休みに最後の東北旅行を....と思ってましたが、これからの盆は両親を迎えないといけません。
で、それなら本格的に暑くなる前に行ってこようか....というワケです。

01_20170610202810c32.jpg

で、今朝は4:30起きで出発! 前夜に出ても良かったのですが、高速のPAでの車中泊は大型がエンジンかけっぱなしにするのでうるさいし臭いので、やめて早朝出発としました。

02_20170610202812c12.jpg

延々と東北道を北上。これは前にも出したと思いますが、仙台付近にある「まだ東京と青森の中間ですよ」というコトが書かれた、史上最強の『がっかりする看板』。

.....ということを承知していながら、今回も、がっかりしました(笑)。

03_2017061020281382d.jpg

今回は平泉のチョイ先の水沢ICで降りて遠野へ。実は、ワタシとちび太さんの車中泊旅行で、最初に泊まったのが、この遠野の道の駅だったのです。

今回は「東北の思い出の地を巡ろう」というのも目的のひとつなので、寄ってみました。

04_20170610202754216.jpg

そこから釜石に向かったのですが、間欠ワイパーで済まないほどの雨。今日は散策の予定もあるので、チョット心配に....。

05_20170610202755c8a.jpg

宮古のチョイ手前から東方面に向かいます.....が、道が狭くて走りにくい!!!

06_20170610202757520.jpg

ナビの地図で見ても、コレデモカ!!というぐらい曲がりくねっています。

07_20170610202758da9.jpg

で、着いた先はこの小さな漁港。ここが本州最東端の「トドヶ崎」の入り口なのです。
また幸運にも、ここに着いた時点で奇跡の「快晴」!となっていました。

08_20170610202800e2e.jpg

最東端は遊歩道を延々と1時間歩かないと辿り着けません。歩き始めは「登り」。あっという間にワタシとちび太のハイエースがこんなに小さく。

09_201706102028027d6.jpg

で、その直後に驚愕の看板。赤丸に注目です。先の震災による津波は、ここまで上がってきた....と。唖然な事実です。

10_20170610202803a08.jpg

最初に登りがありますが、あとは、こんな感じの遊歩道を延々と歩くだけ。だけ、といっても1時間歩くとなると、それなりに疲れます。

11_201706102028044da.jpg

このトドヶ崎の遊歩道では「連れ」がいました。長野の佐久のヒトです。
「これで本州の四端制覇が完成するんですよ」
「あ、私も」
「本土の四端の方を先に達成してしまって」
「あ、私も」
「普段は車中泊なんですよね」
「あ、私も」

....ということで意気投合(笑)
往復2時間は、全国各地の旅行の話題であっという間でした。

12_201706102028061e7.jpg

ということで、撮ってもらいました(笑)。
四端制覇の最後で、イイ出会いをさせてもらいました。

13_201706102028073d0.jpg

さて、その後の宮古方面へ。このあたりも、明らかに「震災で作り直された道」と言う感じですが、何か、山陰あたりで見かけそうな風景です。

14_2017061020280996d.jpg

で、今日はみやこの道の駅。その手前で、また、驚きの発見が!!
中央の赤い○に書いてあったのですが、例の津波では青破線まで増水したそうです。

この辺りには、震災後にも幾度か来ていますが、以前にもあったっけなぁ?と。
直後だと「生々し過ぎる情報」が、だんだん「記録」として扱われ始めている.....そんな印象を受けました。


さて、明日も更に北上します。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -