記事一覧

北竜湖


最近は週末に天気が崩れることが多いですね。

ちび太さんとキャンプに行きたいと思っているのですが、なかなか、実行できずにいます。「天気を気にしてるようじゃ...」と言われそうですが(笑)、ま、ちび太さんも居ますからね。

というワケで新潟方面にドライブ。前橋は、昨日は雨で今朝も霧雨のような状態。更に曇りの予報でしたが、新潟や長野方面は晴れる予報だったので.....。

01_20170514183410c6d.jpg

三国峠を越えるまではワイパーを使用していましたが、トンネルを抜けたらこの状況。

で、今日の目的地は北竜湖です。竜ヶ窪も寄ろうかと思ったのですが、アソコはちび太さんが入れないのを思い出して止めました。

02_20170514183412721.jpg

写真を撮るモノにとって、北竜湖といえば、この冠水した木が有名です。元気に生きていてこの時期には新緑を楽しめますし、菜の花と絡めて撮ることもできます。

また一方で、北竜湖はこういったアクティビティでも有名らしく、今日は学校の課外授業のような集団が来てました。

03_201705141834135d9.jpg

.....で、この有様(笑)。ちょうど狙いの木の前でカヤック教室みたいのをやってたので、菜の花との間に.....。
しばらく木陰で待って(木陰に居ないと、ちび太さんが「ハァハァ」やりだすほど暑い日差しでした)、空いた隙を見て撮ってましたが、カヤックの「赤」が目立つので、使えるか不明です。

04_20170514183415291.jpg

その後、その裏山にあたるイチにある「小菅神社」にも行ってみました。良い雰囲気の「石畳の道」があって、ちょっと「熊野古道」っぽい雰囲気の道が続いています。

05_20170514183402a01.jpg

帰りに長野電鉄の廃線にチョットだけ立ち寄ってみました。前回(何の時か忘れた)、ジムニーでこの辺りを走った時に、ナビ上には線路が表示されているのに踏み切りが無いのに気付き、「廃線になってる!」と知った場所です。

06_201705141834040a2.jpg

廃線が道路になっている箇所もあります。ワタシのナビ上では線路の上を走ってることになってました。

07_20170514183405b9e.jpg

その後は長野方面を廻って帰ろうかと思ってましたが、止めて、志賀高原をショートカット。

08_201705141834065ef.jpg

頂上付近には、まだ雪が残っています。営業しているスキー場もありました。県境の渋峠も、見たことが無いほど、多くの車が停まっていました。

09_20170514183408e0f.jpg

県境を含め、頂上付近は霧が出てました。広角側で撮っているので視界が開けているように写ってますが、実際は対向車が来るたびに「オッと!」と思うほど前が見えません。ハザードをつけて走っている車も多かったです。

10_20170514183409cdb.jpg

またも.....で恐縮ですが、こんな中でも自転車で走っている連中がいました。上記の通りハザードをつけている車もいて、当然、全車がライトを点灯して走っています。自転車も......点けてても、こんな状況じゃ、全く「焼け石に水」ですね。後ろの反射材も、ほとんど気付きませんよ。あんな100円玉ぐらいの大きさのじゃ....。しばらく抜けずに居ましたが(前方から来る車も見えにくいので)、濡れてる路面を嫌っているのか、避けるように走っていて中央あたりまで出てくることも.....。

少なくとも、こういう場所を走る前に「車両と絡む事故が生じても、自分も、家族も、文句は言いません」という誓約書を書いてほしいです。


※くれぐれも.......。前にも書きましたが、別に、ワタシは自転車嫌いでなく、群馬に来た頃はサイクリングロードを紹介した冊子を買って河川敷とか走ってました。 でも、最近のこの混沌とした共存状況はあまりにも危険だと思っているので、こうして書いているのです。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -