記事一覧

いつもの振り返りです


さて、Google Mapを使ったいつもの振り返りをします。

【1日目:781km】
初日はまだ元気ですし(笑)、普段の週末や、それに有給休暇をつけて行動できる範囲の「外」まで一気に移動したいので、高速を多用しますから距離も延びます。
敦賀Jct.から福知山の間は片側1車線なので多少はペースが落ちるものの、この日本海ルートは、幾度か利用していますが大きな渋滞にハマったことが無いのでお気に入りです。

01_20170505122611ca2.jpg


【2日目:295km】
米子に向かう9号線は、所々に無料開放中の高速道路があります。でも新しい道も多く、車のナビには入っていないため、使える道なのか判断するのも大変です。○○方面行き....とは書いてあっても、別の地方から来ているとその土地の名前が分からないからです。その点、今回はGoogle Mapを多用したので快適でした。
このあたりまでちび太さんと来るのは今回が最後....この日のメインは出雲大社でしたが、お礼ができてよかったです。

02_20170505122612c10.jpg


【3日目:145km】
「鞆の浦」、「尾道」と、散策が多かったですし、夕景の撮影で早々に移動を切り上げたので移動距離は少なかったです。亀老山展望台の対岸に来島海峡の展望台などもあり、夕景や潮流の撮影には事欠かない地域なのですが、前回、前々回は対岸の方で撮影していたので、今回はこちらにしました。
鞆の浦は35mmフィルム、尾道は中判フィルムで撮影してました。いずれもモノクロなので、そのうち自分で現像します。散策のスナップは散策時の雰囲気を閉じ込めるような面があるので、フィルムで「後で撮影結果が分かる」というのは「閉じ込めた雰囲気を再解放する」という感じもあって、こういう散策ではフィルムを好んで使います。即座に見れないことを「利点」と感じますよ。

03_20170505122613f4e.jpg


【4日目:331km】
四国を横断した4日目でした。滑川渓谷の龍の腹はネットで見ていたのと実物との差を強く感じました。行くのに苦労しましたが、行ってよかったと思える場所でしたね。今後、RAW現像しますが、良い写真が撮れたんじゃないかと思います。
また国道32号は、ワタシ的に国内でベスト3に入れたいぐらい好きな道なので、今回も走破できて良かったと思ってます。ホントに、ここは走りに来ただけ(笑)。上記の通り、ちび太さんとこちらに来るのは最後にしようと思っているので、出雲大社や尾道の町と同様、金比羅さんにも寄ることにしました。

登りきって、社の前で写真を撮ったトコロでコンデジが壊れました。「節目に逝ったか....」と、しみじみ思う.....ワケないです。壊れにくいタフさをウリにしたモデルなのに!と、憤慨してます。

04_20170505122615d30.jpg


【5日目:471km】
この旅行に出る数週間前に、東大寺にはペットも入れると知りました。前日の夜まで、このコースにするか、徳島に戻ってフェリーで和歌山に渡り、友ヶ島の付近の廃墟を鑑賞して和歌山を横断しようか(その場合は東大寺はパス...混み合う時間になるので)悩んでました。

徳島発の都合良い時間帯のフェリーが8時発。でも既に予約で満員になっており、キャンセル待ちで乗る必要があり、もし乗れないと次は11時になってしまいます。8時に乗れないと分かってから、じゃ陸路で奈良方面に....と移動すると神戸や大阪で渋滞に巻き込まれる可能性も。 また8時の前の便は5時半で、これはまだ予約満杯でなかったのですが、ちび太さんを連れて乗る場合、客室はNGなので外に居る必要があります。まだ薄暗い5時半から船室外で苦行のような乗船をするのもなぁ....ちび太もホントはフェリーが苦手だし....と、散々、状況を考えながらこのコースに落ち着きました(笑)。

ま、でも結果オーライでしたね。

05_2017050512261643a.jpg


【6日目:253km】
ま、6日目は幾度通ったか分からないような、実家~自宅間の一般道コースです。御覧の通り、ほぼ直線的に結ぶルートになります。主に国道52号~国道140号を使います。
だいたいいつもは6時間なのですが、今回は事故を含め渋滞に何箇所かハマったので7時間かかりました。

06_20170505122618c6b.jpg


さて、今回の行程中でハイエースの走行距離が10万kmを超えました。車中泊での旅行を趣味にしていると走行距離が伸び易いですね。でも利用しないと「そんな『たまにしか....』なら、毎回、旅館とかビジネスホテルにでも泊まった方がいいじゃん」ということになりますから、ま、存分に活用している....ということでしょう(笑)。

07_20170505122609625.jpg


一昨年まではGWには九州まで足を延ばしていましたが、今年は中国・四国まで、それも今回でヤメておきます。ちび太さんが「疲れた」という表情を見せることが増え、スネた態度になることが増えてきているからです。今回は6日の行程でしたが、来年以降は4~5日で〆るようにしないとキツいかもしれません。

「もう、この景色をちび太と見ることはできないんだなぁ」と思うと寂しくなる面もありますが、その時々、今後もできる範囲で時間を満喫したいと思います。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -