記事一覧

四国を横断


今日は来島大橋のたもとにある「よしうみいきいき館」という道の駅からスタート。こんな感じで車を停めていると、橋のライトアップを見ながら夜を過ごせます(笑)。

01_20170502210827375.jpg

悪い例です。道の駅で「駐車」するのはともかく、「キャンプ行為」をすると警察が来る場合もあります(その横で車中泊してても何のお咎めも無し)。こういうのが増えると「長時間の駐車は....」といった張り紙が出るようになります。

02_20170502210828e3b.jpg

ワタシはちび太さんと朝の散歩に。この道の駅は2回目ですが、結構、居心地良いです(亀老山で夜景を撮った後に滞在するのに都合良い)。

03_20170502210829534.jpg

で、このあとトラブル発生。後ろのタイヤの空気が異常に減っていることに気付きました。朝イチの移動は中止し、最寄のGSが開くのを待って空気を入れてもらいました。今日、その後は減ってないので、パンクではない模様。チョット不安です

04_20170502210831b02.jpg

その後に向かったのは滑川渓谷。こんな狭い道を延々と7kmも進みました。

05_20170502210832889.jpg

いわゆる「ナメ」と呼ばれるような川床が延々と続く渓谷です。

06_20170502210834afe.jpg

そこらに「甌穴」を見ることも出来ました。かなり大型です。

07_201705022108353a5.jpg

その奥にあるのが「龍の腹」と呼ばれる場所。コンデジで撮ったら「こうなっちゃうの?」という仕上がりになってますが、実際、凄く神秘的な場所....信仰の対象にもなっているようで、そこらに石が積まれていました。

08_20170502210837d66.jpg

帰り道。ちび太さんにも歩いてもらいましたが.......これは間違い。

09_2017050221083824e.jpg

で「ちび太さん、違うよ!」と声をかけたら、こうなりました(笑)。

10_201705022108405b3.jpg




ワタシのブログを見て頂いている方だと分かると思うのですが、私は四国のほぼ中央を縦断している国道32号が大好き(笑)。今回もわざわざ走りにきました。

11_201705022108417e5.jpg

本当は高知まで足を延ばし、徳島方面に向かう途中で2箇所ほど滝を回ろうと思っていたのですが.....止めました。滝よりも、今回で四国が最後となるちび太さんと、四国の思い出の地を回ろう.....と。

12_20170502210843f17.jpg

で、国道32号沿いにある大歩危渓谷を見物し....

13_20170502210845d96.jpg

そのまま北上して金比羅さん詣でに!!

14_20170502210846163.jpg

上りましたよ! 1.5Lのペットボトル×3本相当のちび太さんを抱えて!!!

15_2017050221084796b.jpg

到着! ワタシの方、ダイエットして5kgほど体重が落ちているのですが、だいぶ楽に上がれたように思います。

で、なんとこの写真を最後にコンデジが壊れました。電源が入るのにそのまま落ちてしまう....。オリンパスのToughTG-860ですが、その名の通りタフで衝撃に強いことをウリにしていても、これじゃ....。もう買いません。

16_201705022108258b5.jpg

ここから先はOM-Dです。
神聖な場所で「オシッコ」とかされると困るので、だいぶ下に降りた先で歩かせました。

17_2017050221091214d.jpg

すると案の定。でも、そんなワタシの心を察してか、物陰で「ウンチ」をしているちび太さんです。





18_201705022109137f5.jpg

その後、鳴門海峡大橋のたもとまで移動。向こうに見えるのは淡路島です。その直前の高架橋の上から撮ってます。

19_20170502210915d68.jpg

やってきたのは、その車道の下にある「渦の道」。

20_201705022109168fa.jpg

実は鳴門海峡の下には歩いて渦潮の上まで行ける歩道があるのです。400~500mほど歩きます。

21_201705022109184ed.jpg

で、展望台まで行くと、ガラス張りの床の部分があって......

22_20170502210910f7e.jpg

こんな感じで渦潮を見ることが出来るのです。有料(500円チョイ)ですが、見る価値アリ!!

今日はここまで. 

まだ四国に居ますが、明日は淡路経由で「橋」で兵庫に行くか、「フェリー」で「和歌山」に行くか、まだ悩んでます。明日は本州に戻り、静岡方面に向かいます。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -