記事一覧

出雲大社でお礼を....


最近は車中泊のヒトが増えてますね。一昨年に同じ道の駅を利用した時は、5台いたかどうかぐらいだったのですが、今回は駐車場の7割ぐらいが埋まっているほど。 これだけ増えると夜間は心強くて良いのですが、マナーが悪い(分かっていない)連中も増えるのでバッシングされないか心配になります。


さて、ワタシとちび太さんは、朝食後に白兎神社まで散歩に行ってきました。隣接しているので、もしこちらに来ることがあれば、是非、立ち寄ってみてください。

01_20170430200628e32.jpg

それから移動開始。先ずは米子の北側にある境港方面へ。標識を見るとわかるように、ここには水木しげるロードがあります....が、空港にも「鬼太郎」の名前が入っているんですね。普段、空港を意識することが無いので気付きませんでした。

02_20170430200628cbc.jpg

でも、ワタシが行ったのはここ。「ベタ踏み坂」です。何年か前にCMで使われました。

03_20170430200630772.jpg

こんな臨時駐車場まで用意してくれています。 ここは普通の道路なので、用意しないとそこらに路駐されてしまうのでしょう。入れ替わりは早いですが、常に5~10台ぐらい停まってましたから。

04_2017043020063125c.jpg

その坂を下ってる時はこんな感じ。確かに高度はありますが、「特別に珍しくは....」と思ってしまうようなトコロでした(笑)。これが少なからず(ワタシを含め:笑)観光集客力があるのだから、企画力の妙....といった所でしょうか。

05_201704302006333cf.jpg

ワタシ的に、それより「凄いな」と思ったのは、境港市の西にある中州(ベタ踏み坂がある)から北西に続く道。地図上では海の上に道だけが続いているように書かれているので橋かと思ったら、道の幅だけ埋め立てられていました(元から陸地だったとは思えませんが....)。  便利でしたが、海を分断してまで道をつけなきゃならない理由がよく分かりません(笑)。

06_20170430200634351.jpg

その後は松江を抜けて宍道湖の北側を西に。目標は出雲大社だったのですが、その手前で懐かしい場所を通りました。「島根ワイナリー」です。

もう15年ぐらい前。初めてこちらに旅行に来た時に立ち寄りました(その頃はワインとかよく飲んでたので:笑)。出雲大社には幾度か来てますがココは通らず、今回、たまたま違うルートを使ったので出会えました。

07_20170430200636620.jpg

さて、お目当ての出雲大社です。この大鳥居の最寄の駐車場に停めることができました。遠くなることをチョット覚悟していたので、とても助かりました。

08_201704302006372ad.jpg

出雲大社。ワタシは4回目で、ちび太さんも3回目だと思います。そんなに来てるのに、またGWの混んでいそうな時間帯と分かっていながら立ち寄ったのは、もう、ちび太さんはこちらには来れそうに無いから....。

だから「ご縁のお願い」じゃなく「ちび太さんとの縁のお礼」の意味でやってきました。

09_20170430200639456.jpg

その後はGoogle Mapのナビで瀬戸内方面へ。またも、怪しい道に誘われてしまいました。ま、ワタシの設定の仕方が悪いのでしょうけど.....。

10_20170430200640689.jpg

途中、龍頭八重滝に立ち寄りました。日本の滝100選にも選ばれている場所です。

11_20170430200642742.jpg

こんな感じの散策路を渓流に沿って遡上していきます。遡上していく過程で何箇所かの滝を見ることが出来ます。 結構、時間がかかりますのでお忘れなく。 それにしても、新緑の渓流は「命」を感じるような気がするので好きです。でもここは蛇が多かった....途中で3匹も見ました。

12_201704302006436e8.jpg

さて、また移動です。 出雲から三次まで南下していく道は国道54号でしたが、出雲神話街道という名前が付いてました。二桁国道だけあって、走り易い道でしたよ。

13_20170430200645355.jpg

で、今日は尾道の北側にある「尾道ふれあいの里」という施設で温泉に入りました。ここも、もう3~4回目。道の駅「みつぎクロスロード」の近くでもあり、尾道あたりに車中泊で行くならオススメです。

14_2017043020062629c.jpg


ちび太との中国・四国地方への旅行は今年でおしまい!
上記の出雲大社のように、幾度か訪れた場所に最後のお別れを....という意味を含めた今回の旅行は、チョット寂しい思いをすることも多いですが、これはこれで思い出づくりのひとつだと思うので、明日も楽しんで旅行を続けたいです!!!



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -