記事一覧

鳥取にいます


今日から中国・四国地方にちび太さんと旅行に行ってきます。

群馬から中国地方に向かう場合、東名や中央道から近畿を介して山陽に向かっていく方法と、北陸道から山陰に向かっていく方法に大別できますが、ワタシは後者を選択します。前者は車の密度高くて疲れるから.....。

01_201704292049058be.jpg

で、関越を北上して北陸道へ。途中、六日町のあたりで美人林の根明けのことを思い出しました。 撮りたいと思っているのですが、GWの1週前~GW前半が残雪が残りつつ新緑が綺麗....というタイミングになるので、なかなか行けません。

02_20170429204907251.jpg

ここ数年、GWには九州まで足を延ばしていたのですが、ちび太さんの年齢もすすみ、これまでのような行程はキツくなってきているため、今年は中国・四国にしました。休憩も多めにしています。

03_201704292049095f5.jpg

ここは金沢の先の徳光というSAです。富山まで4h、金沢まで5hぐらいで、いつも、ちょうどこのあたりで昼になります。ここはハイウェイオアシスになっていて、店舗が多いので昼に立ち寄るのにオススメです。

04_20170429204910c57.jpg

更に進んで、敦賀のJct.までで6.5hかかります。敦賀の手前で降り始めました。この辺りだけでしたケドね。

05_20170429204857e14.jpg

そのまま福知山まで高速で。敦賀からほとんど1車線なので、遅い車がいるとビッシリと詰まってしまいますが、初めてこちらの方に来た時には、まだ小浜~敦賀区間が開通してなかったので一般道を延々と走りました。その頃のことを思えば楽になりました。 今日の行程では高速はここまで。全部で8hほどかかっています。

06_20170429204858998.jpg

あとは一般道の国道9号線を走り続けます。この国道9号線は、流れやリズム、ペースがワタシの好みです。沖縄以外、全ての県を走破し、各地の主要道路を走っていますが、こういう道が何箇所かあります。

07_201704292048590eb.jpg

ここは、前にも書いたかもしれませんが「ローカル路線バスの旅」で一行が立ち寄った喫茶店「まち」。都会の大手チェーンでも潰れる店があるなか、失礼ながら、こういう片田舎の喫茶店が元気に営業を続けられるということは、素晴らしいことと思います。

08_20170429204901058.jpg

この交差点を左に曲がると「「天空の城」で有名な竹田城があります。初めてこちらの方に来た時に寄りました。雲海が出ると、当然ながら、雰囲気が良いのですが、そういう状況(時間帯)でないとただの城跡です(笑)。じっくり向き合う余裕がないと、なかなか写真で見るような雰囲気をあじわうことはできません。

09_20170429204902810.jpg

今日は棚田に1箇所たちよって、鳥取の白兎神社のトコロにある道の駅まで来ました。 以前にも書いたかもしれませんが、私はGoogle Mapのマイマップに観光スポット、撮影スポットの情報を蓄積し続けています。本や雑誌、テレビでも「いいな」と思う場所があれば調べてココに入れてます。 1枚のマップでは表示数の限界を超えたため、今は6枚のマップに分けて管理しています。車のナビのほか、それを表示しながら進むことで、充実した「寄り道」ができるわけです。

10_2017042920490445f.jpg

今回、タブレットをiPadに変更しました。Air2です。画面が広くなったので、最近、目が悪くなったワタシにとっては非常に助かります。また、Apple製品は比較的高額ですが、センサーなど高精度なモノが入っていますし、画面も非常に見やすい。やっぱり使い勝手が格段にイイですね。









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -