記事一覧

伊那路のサクラはまだ早い


この週末は、GWの車中泊旅行の確認を兼ねて桜の撮影旅行に出ていました。GWまで2週間。問題がある場合は何らかの対策が必要なので、その時間(週末)を考慮し、今週のうちに行っておきたい....と。

で、昨年同様、伊那路にやってきました.....が、天気は雨。また、昨年は十分に開花が進んでいたのに、今年はまだつぼみのトコロが多かったです。高遠の桜も、(平日を除くなら)今週末でなく来週末が見頃だと思います。父が「イイぞ」と言っていたので、高遠の桜を見ておきたいんですけど、なかなかタイミングが合いません。

01_20170416163828fb8.jpg

ワタシは南下(南西?)しながら桜を巡っていきます。ここは西丸尾の枝垂桜。昨年はほぼ満開だったのに、今年は「つぼみ」.....。色づいてはいるので、開花直前だと思うのですけどね。

02_20170416163829a10.jpg

ここは西丸尾に行く途中にある新スポットで藁葺き屋根の家と桜のコラボです....が、これも1分ぐらい。西丸尾より標高が若干低いので僅かながら進んでいるというトコロ。

03_20170416163830758.jpg

更にもちらも。氏乗の枝垂桜ですがこれも一分咲き程度。今回はこれを楽しみにしていたのでチョット残念。飯田市内の桜が見頃という情報だったので、イケるかな?と思ってましたが、山の上の方の桜は遅れているようです。

04_201704161638324bf.jpg

今回は、唯一、この杵原学校の枝垂桜だけが見頃でした(これは飯田市内なので)。保存管理されている廃校の手前に大きく枝を拡げていましたが、この時も雨.....ちび太さんには車で待っててもらって、傘をさしながらパパッと撮ってきました。

05_20170416163833c1d.jpg

この後、伊那路から木曽路方面に移動。その最中に雨が上がりましたが、途中にも見頃を迎えた枝振りの良い桜がありました。

06_20170416163834ae9.jpg

ちょうど妻籠宿のトコロに出ます。雨も上がり、路面も乾き始めていたので、ちび太さんと散策することにしました。

チョット写真が暗っぽくて分かり難いのですが、今回、金曜に半日休暇をとってタイヤとサブバッテリーを交換してから出発しました。タイヤ交換は2回目ですがバッテリー交換は初めてです。もう、何泊したかも覚えてないぐらい泊まってますからね.....。その度に冷蔵庫や照明、PCやテレビなど使ってましたから、逆に、これまでよく使えてくれていたと思います。

昨年の秋、15~30分ぐらい使うと電圧降下のアラームがピーピー鳴ってしまったので「来年のシーズンインまでに何とかしなきゃ」と思ってたのを直前まで忘れてました。交換後にちゃんと使えることも、この旅行の中で確認したかったのですが(アラームの原因が他だと困るので)、全く、問題ありませんでした!

07_2017041616383690b.jpg

雨がちだったこの日の行程でしたが、ようやく、ちび太さんも歩けました。今日は外人さんが多かったですね(中国人は目立ちませんでしたが)。4割ぐらいは外人さんでした。

08_201704161638376aa.jpg

さてその後、ワタシとちび太さんは王滝村の自然湖に向かいました。国道19号の木曽路から約30km。45分ぐらい「細い道」を延々と走って向かいます.....向かう車もすれ違う車も無く、落石が転がってたりして、久々に『不安』になりました(笑)。

09_20170416163839934.jpg

ここは1984年の地震で堰き止められて出来た天然湖です。立ち枯れの木が急な変化の名残りを残しています。今日はここで車中泊。あまりに山の奥で電波が届かなかったため、昨日はアップすることができませんでした。 

本当は夜の☆撮影もやる予定でしたが、周囲に僅かながらも残雪があるようなトコロであまりに寒く、逆にワタシは、甘くみてウインドブレーカー1枚程度しか持ってこなかったため、外に出れませんでした(笑)。詰めが甘いですね(笑)。 早朝撮影もブルブル震えながらヤッてました。 

また夜は動物か鳥か分かりませんが、気色悪い声で鳴く「生き物」が「近く」に居たので、暖かい服があったとしても、外に出なかったかもしれません(笑)。

10_20170416163840c41.jpg

今日は塩尻に出てから北上し、上田から嬬恋、長野原方面に抜けて渋川に出るルートで帰ってきました。鳥居峠の周囲もまた、雪が残っていました。

11_201704161638423c2.jpg

でも渋川に出ると桜が見頃に、また更に前橋に入ると外気温が28℃ぐらいまで上がって、群馬県内に入ってからの気温差が激しかったです。

12_20170416163826be9.jpg

さて、今回の主目的は車中泊(長距離旅行)の確認で、桜撮影を兼ねて行ってきました。バッテリーも問題なく、タイヤの不安も消え、何点かの改善をすれば安心して行けそうなので、主目的は果たせたのですが、桜の方は狙ってた所が全滅でした。
昨年が暖か過ぎたんですかね? 本来の伊那路はこのタイミングでは早すぎるようです。

また今回の教訓(?)ですが、桜の開花状況は、旅行サイトや天気予報サイトの情報よりも「市町村のHP」の方が、こまめに正直に書いていると感じました。ある程度「狙っている木」があるなら、その木のある市町村のHPをチェックするのが一番良いと思います。
旅行サイトなどに情報を提供しているのが旅館や観光協会などの場合、「見頃の時期」を長く表示したいというのは仕方の無いコト....「見頃」と言う表現は曖昧ですしね。だから私欲と関係ない市町村の情報が一番正確なんだと改めて思いました。.....これは紅葉も同じです(笑)。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -