記事一覧

これで冬山に入ってます。


今日は、冬山用のウェアを片付けましたので、備忘録を兼ねて冬山に入る時のウェアを紹介します。
先日の蔵王もこれで入りました。

01_20170312183545901.jpg

【ニット帽】冬山では耳が覆えるニット帽を使っています(他の季節はハット型)。これにアウタージャケットのフードを被ったり外したりして調整しています。
【ネックウォーマー】首...というより、風が強い時に「顔」を覆うために使います。大抵、樹林帯から出る前まではザックの中です。
【インナーウェア】モンベルの一番厚いタイプです。防寒に関しては、これが何より必須アイテムです。これのおかげで「汗が冷えてタマラナイ....」となった覚えがありません。
【フリースウェア】この衣類が保温の要になります。ワタシはTHE NORTH FACEのクンブージャケットを愛用しています(もう廃盤ですかね?)。これはあくまで「登山」が目的の場合で、そういう登りが無ければ、普通のシャツで十分です。
【フリースベスト】特に寒そうな時に「体幹」を守る意味で追加するか、特に寒く無さそうな時にアウターを脱いでこれを着ます。いずれにせよザックに入っています。
【アウタージャケット】外壁ですね。雪や風を止めるのが目的なのでレインウェアでもイイのはご存知の通り。
【インナーパンツ】インナーウェアと同じです。
【トレッキングパンツ】下は2枚だけ?と言われそうですがこれだけです。レインウェアのパンツをザックに入れてますが使ったことは無いです(雨や霙なら必要でしょうね)。
【インナーソックス】ワタシはソックスだけだと「靴擦れ」が起きやすくなります。だからインナーソックスは保温目的だけじゃなく、夏でも重ねることが多いです。
【ソックス】一番厚いヤツを使っていますが、特に重ねることはありません。冬用の登山靴やブーツを使っていればこれでイケてます。ただ『もしも』のために、ザックに予備を持っています。
【ゲーター】冬は必須ですね。コレが無いと靴の中に雪が入り込んできますから。ワタシはアウトドアリサーチのゲーターを使っていますが....これ、こんな感じでバンドの端のカバーが剥がれてしまいました。それも両足とも.....ということは、ここの縫製だけ何らかの品質問題があったようです。

02_201703121835463aa.jpg

勿体無いので、レザークラフト用の針と糸を使い、レザーの縫い方で直しました。

03_20170312183547e5f.jpg

【インナーグローブ】写真を撮る時に細かい設定を伴う場合、ワタシは、僅かな時間だけアウターグローブを外します。その時、どれだけ外していられるかはインナーの有無で大きく違います。
【グローブ】雪と接するので防水性がある方がイイです。指先だけ出せるモノが撮影用として出てますが、幾度か雪と接するとその境界に雪が溜まり易く、濡れて使い物にならなくなるので、ワタシはオススメできません。
【冬用グローブ】風が強いとかロープウェイで気温が急に変わる状況でなければ、それほど厚いグローブは使いませんが、いつもザックに入れてます。こういうモノは15000円ぐらいと高額なのですが、最近、この「防寒テムレス」が流行してます。

04_201703121835430a4.jpg

アマゾンで1300円ぐらい(笑)。-60℃まで使えると書いてありますが、これは「素材が耐えられます」という意味で「-60℃でも内側は暖か」というワケでは無いので御注意を。でも内側にボアが付いているので、他のグローブを併用すれば、普通の冬山ならイケますしヤマレコなどでも利用者急増(笑)。ワタシも予備(もしグローブを山で無くす(落とす、飛ばされる)と、ホントに危険なので)として購入しザックに入れています。


全体を通じ、どれも「インナー」を意識しています。枚数を重ねて調節するのは基本ですが、特に冬季は汗による冷えを防ぐことが重要なので「インナー」が重要になります。また行動用には「ダウン」を選択しません。コレも理由は「汗」です。
歩き始めは「チョット寒いかな」というぐらいでOK。ただロープウェイを使う場所は、風も気温も急変するので、防寒対策Maxでスタートし10~15分ごとに様子を見ながら調整していくのが良かったです。多少暑くても、できれば山麓駅で装着しとくべきだと蔵王で実感しました。ゴンドラを出た時点から晒されるので、装着するまでにかなり冷えてしまいました。実際は更に、スノーシューやワカン、アイゼンなど状況に合わせて付けたり交換したりするので、冬季以外の季節よりザックの出し入れも頻繁です。寒さも路面も、より慎重に応じる必要があるためです。

以上、ごちゃごちゃと読みにくい内容になってスミマセンが、備忘録を兼ねて整理してみました。






コメント

卒業式無事に終わったよkaziTV

おぉ、そうか!!!
卒業おめでとうYutaTV.....って、だからそのTVって何??

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -