記事一覧

駄目だこりゃ....の西沢渓谷


今日は朝イチから埼玉と山梨の県境あたりにある西沢渓谷に向かってました。
西沢渓谷には七ツ釜五段の滝をはじめ、多くの滝があります。これらが氷瀑になることは滅多に無いでしょうが、渓谷沿いの雪と氷の世界を期待しての撮影行です!

01_20170211212658419.jpg

上の写真は雁坂峠の料金所のあたりですが、料金所を過ぎ、ループ橋の根元のあたりに西沢渓谷の入口があります。駐車場に車を停めて進むとゲートがあるのですが、そこにこんな看板が.....『滑落死亡事故発生』。ワタシは初めてではないので、当然、アイゼンを持参してますが、この渓谷はホントに必要です。

02_201702112126593fd.jpg

この吊橋の脇のあたりに、チョット前までライブカメラがあって西沢渓谷の状況を確認するのに都合よかったのですが、今は利用停止になっています。市営の設備だったので、簡単には廃止にはならないだろうと思っていたんですけど残念です。

03_201702112127011bf.jpg

吊橋を渡った先にこの看板が! いよいよ西沢渓谷に入ります。ただ.....この雪の少なさが.......。木にも全く載ってないし.....。

04_2017021121270279d.jpg

で、結局、人面洞という名所のあたりで引き返すことにしました。 今回、前日に降雪があったと聞いたので期待して来たのですが、あまりに雪が少ない.....。せめて渓流沿いの氷でも...と思って遡上してきましたが、その氷も.....無いわけではないですが、あまりに「ささやか」過ぎて拍子抜け。 う~ん、これも温暖化の影響なのでしょうか??

05_201702112127047fa.jpg

鎖が氷に包まれる光景もここの名物なのですが、それもほとんど無し。これをいろいろ撮ってみようと50mm単焦点を持参したのですが写欲ゼロ。カメラバッグから出すこともしませんでした。

06_20170211212654ce4.jpg

早々に戻ってきました。目的地まで行かないのは初めてかもしれません。ちなみに上に見えるのがループ橋です。

07_20170211212656c15.jpg

これなら早々にちび太さんのトコロに戻って散歩などした方がマシだ。という判断でした。

戻る途中で何組かの人らとすれ違いましたが、皆さんから「だいぶ雪も氷も少ないですが、上の方はどうでした?」と聞かれました。やはり知ってる人にとっては「異常な状態」のようです。「いや、あまりに酷いので途中で戻りました」と言うと、「私らもそうするかも」と。

08_20170211212657cc7.jpg


この週末、日本海側ではかなりの降雪が予想されているようですが、こちらは暖冬の影響がモロに出てます。なんだかこのあたりでは、以前のような冬景色を見ることが、だいぶ難しくなっているように感じます。 「かなり降ったらしい」という情報でも入らない限り、こちらの方で雪景色を狙うのはヤメた方がいいようです。











コメント

いいな~静岡でも雪が降ってほしいな~佑太TV

そういえばkaziブログさんは、バレンタインチョコもらえましたか5個6個それとも10個でっすか?さすがyuutaTVは、3つとあしたに、1個もらいます。

                  yuutaTVより
takasiTVより    がんばれ!

YuutaTV.....なんとナマイキな........(笑)。

ところでYuutaTVとかTakashiTVって......何???

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -