記事一覧

赤城北側を縦走

久々に山に行ってきました。先ずはいつものGPSログから。

今回のログは、従来のGARMINでなく、Kenさんに教えてもらったジオグラフィカというスマホアプリでとってました。GARMINで出来ることは出来ますし、今回の結果を見てみると精度も問題ありません。これまで「いざという時のことを考え、無駄に電池を消耗させたくない」と、GARMINを使ってきましたが、今回からは携帯充電器を持参しています。今回、4.5時間ほどの使用で27%消費していました。バッテリー消費は使い方で変わると思うので一概に言えませんが、この程度なら特に不安は無いですね。

変更の理由ですが、GARMINはGPSの性能は素晴らしいものの、ソフトの使い勝手が悪いのです。スマホ(アプリ)は、多くの人に使われて改善を繰り返してきているせいか、やはり、使い勝手がイイです。過酷な場所ならGARMINを選びたいですが、別に、そういうトコロばかり行くワケでもありませんからねぇ。

出発前の駐車場です。ココの場合、黒檜山登山口近くに停めるヒト、駒ヶ岳登山口近くに停めるヒトなど、バラけるのですが、それでも少なめです。まだ雪が少ないからでしょうかね。

登山口です。ここから滑り止め(アイゼン)を装着して入ります。今回はまだ雪も多くないので4本爪の簡易アイゼンで入りました(念のため、12本爪も持参)。チェーンで入る人もかなり多かったです。

全体、雪の量はこのぐらい(ほぼ98%雪道でした)。

今日は樹氷はゼロでしたが、頂上付近の山頂に向かう分岐のあたりで、雪をまとった枝を多く見ました。昨日の報告では多くの樹氷に囲まれた....といった記事を読んでいたので、この点はガッカリ。ま、見事なほどの青空に囲まれてたので覚悟はしてましたが。

で、山頂に到着です。一番下に「絶景スポット」と書かれた新しい道標が追加されてますが、これを何箇所かで見ました。整備してくれてるんですね。ありがたいことです。

黒檜山は赤城山系の最高峰ですが、そこから北の山々が一望できます。これまで幾度か冬季に登ってますが、こんなにスッキリ見れたのは初めてでした。

さて黒檜山から駒ヶ岳の方に向かいます。この区間には延々と階段が設けられています。このステップに「盛られている雪」が怖かった。12本爪に変更しようかと思ったぐらいです(4本爪は土踏まずの辺りにしか爪が無いためです。チェーンの方が安定して歩けたと思います。)

こちらが駒ヶ岳の山頂。皆さんもくもくと何かをやってますね。ここは狭いので、チョット休憩したらそのままパス。

その先に、駒ヶ岳登山口の方に降りる道と、鳥居峠に向かう道の分岐があります。前者の場合はここから「鉄階段」が始まりますが(冒頭のGPSログに追加した破線はこのルート)、今回は鳥居峠の方に....。

向かってみましたが..........だいぶ後悔(笑)。
あまり整備されてない区間で、緩やかな斜面が延々と続くといった感じ。さらに今はまだ雪が少なくて、その雪が適度に表面を軟らかくしてくれたものだから滑りやすくって......。

この区間は尾根沿いに進むのですが、これがまた結構な「ヤセ尾根」。逆に、他のトコロを歩けと言われる方が酷なぐらい。間違えようが無いですね。

上記の通り、少ない雪が溶けてアイゼンの爪に絡みついて鬱陶しいのなんの......Kenさん、これが「ダンゴ」です。

で、出てきた先は、鳥居峠の駐車場の北端。途中から覚満淵に向かい、木道を歩いて戻りました。あとは車道に出て駐車場まで。

帰りは大沼の周回道路を反時計回りに廻って帰りました。青木旅館のあたりで湖越しに山々を望むことができます。赤矢印の黒檜山から、緑矢印の鳥居峠まで巡ったことになります。

やっぱ山はイイですね!!!