記事一覧

やったぜトップページ!


ワタシはこのブログでも紹介しているように写真を趣味としていますが、その撮ってきた写真を「フォト蔵」や「500px」といった投稿サイトに出しています(左下の方にLinkがあります)。 今日はその「500px」のハナシ。



「500px」は海外の投稿サイトで「Pulse:パルス」という独特なポイント付けで評価されます。閲覧数や「イイね!」の数などでポイントが上がり、24時間たつとそのポイントは下がり始めます。「パルス=心拍数」で、まさに24時間以内の『高揚具合』で評価されるわけです。

投稿した写真は設定したカテゴリーごとの一覧に放り込まれます。最初は「FRESH:新着」でスタートし、パルスが上がると「UPCOMING:注目」「POPULAR:人気」とランクが上がり、各ランクごとの閲覧ページに移動していきます。

ただ「500px」は全世界から24時間投稿されてくるため、あっという間に投稿した写真は「過去のモノ」になってしまいます。 そんな環境なので、ワタシも最初は50~60パルスでした。当然「FRESH」のままです。 それでも毎週1~3枚は投稿し続けて1年半以上経ちました。評価が低い時は反省し、多くの優れた写真を拝見して何が違うかを勉強し.......


500pp.jpg


とうとう、POPULAR(赤丸)の最上位(赤矢印)のページに、ワタシの写真(青丸)が上がることが出来たのです! 上記の通り、刻一刻と変化していきますが、ひと時でも世界のベスト11位に立てたことになりますから、すっごい嬉しい!!!! 

でも、今回の1位からワタシの11位までの間には5パルスぐらいの差がありました。90パルス以上は、二次関数的に難易度が上がって行くという印象。ここから更にその5パルスを埋めるには、まだまだ修行が必要です。 また、今回のカテゴリーは「Film:フィルム」で、比較的、投稿数も少なく上位に入りやすいんですよね。実は(笑)!! 

最終的な目標は「Landscape:風景」でカラー写真で上位に入ること.......。


「おっ」と手を止めるテーマ(被写体)があって、「へぇ」と見入らせる技術があって、
「なるほどね」と思っていただける表現まで到達できれば........イイんですけどねぇ(笑)。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30