記事一覧

前橋チョロスナ散歩


先週はちび太をおいて廃墟探索に出ていたので、今週はいっしょに過ごすことにしていました。でも風が強く、延々と散策するのもキツかったので、昨日は前橋市街を撮り歩きながら散歩することにしました。それほどガッツリと撮る予定でもないので、今回は二眼のRollei-Flexを選択しました。

01_20161211164459d99.jpg

チョット前から、前橋市街を撮ったら面白いんじゃないかと思ってましたが、やはり思ったとおりでした。

02_201612111645011c9.jpg

前橋市街は、道が碁盤の目のように交じり合って......ません。斜めに交わる道、T字路、微妙にシフトしている道.....様々です。だから遠くを見た時に道路が続いて見えるのでなく、建物が塞ぐように見えることが多いのが特徴です。

03_201612111645020a3.jpg

石畳....とは言いませんが、タイル状の路面になっています。濡れていたら結構面白いことになりそうな気がします。また、TOKYO NOBODYという写真集がありますが、それと似たような写真が簡単に(笑)撮影できます。

04_201612111645037ca.jpg

たまに走ってくる自転車を入れるだけでも、また動きが出てきて面白くなります。営業してない店がここまで散在していると、逆に、気持ちよいモノです。

05_20161211164505691.jpg

アーケード街も同様。気持ち良いぐらいにヒトが居なくて、まるでロケのオープンセットのようです。
ただこんな前橋市街も、元気に営業している店、笑顔で接客している店員、新しい店を立ち上げようとしている若い人、そんな姿を見ることも出来ます。それがまた良い。いつかそういう人たちにもレンズを向けてみたいです。


前橋市街は、是非、夜や雨の時にも来てみたいですね。この路面がどんな表情を見せるか.....。今回は初めてだったので、似たような写真ばかりになってしまいましたが、撮り方はもっと工夫できるはずです。また、例えば東京の秋葉原あたりだと300円/15分ぐらいかかりますが、前橋市街は100円/60分で駐車できます(笑)。今回は100円.....ワンコインですよ。

....と、撮ったネタを今日になってアップしているのは、フィルムで撮ったから(笑)。現像の手間がかかるので、即日のアップは出来ないワケです。


















コメント

ほとんどプロのコメント。お見逸れしました。寂れた前橋も芸術家が見るとおいしい素材になるんだ!?
おれも知り合いを映画「そして父になる」のロケ地連れてったら感動してたな…。

kawadaさんコメントありがとうございます。

廃墟マニアに「イイ!」とか言われても、商店街の人らは困ってしまうでしょうね(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -