記事一覧

友ヶ島を満喫だぁー!!!!!

今日は、友ヶ島に渡ります。
今回の旅行の目的地はココでした。これまでに2回訪れていて、今回で3回目。でも天候が悪く、一度も島に渡れていません。前回など、船は出たのですが島に着岸できずそのまま引き返すハメに会ってました。

もう、だんだん慣れてきた道の駅「とっとパーク」。関西空港を埋めるための土砂を搬出するための施設を道の駅+釣り公園に仕立て直した場所です。

そして渡船の港です。手前の船の名前から分かるように、友ヶ島はそんな雰囲気の遺構(旧日本軍の軍事施設跡)が残った島なのです。詳細は「友ヶ島」で検索すればイヤというほど出てきます。

で、今回は無事に渡ることができました!!
ようやくこの島に立てたか......と、感動している一方、「人まみれになる前に、遺構に急ごう!」と率先して奥に向かうワタシでした。

島内の道はこんな感じです。もうすこし日陰で鬱蒼としている場所もありました。
こういう軍事用に使われた島の場合、その施設は山の上に建てられていることが多く(攻めるにも大砲が遠くに届くし、見張るにも都合良い)、延々と坂道を登っていくことが多いです。
昨日の疲れもまだ残っていたのか、結構、キツかったです。

ここは、ほぼ全ての分岐に右のような標識が立てられているので、故意にヘンなトコロに入り込まなければ、迷うことがありません。とても助かりますね。

で、山の上にはこんな遺構が!!!
........素晴らしい。 ワタシは廃墟の中でも軍事遺構が一番好きなのですが、ココは、国内でも屈指の場所でしょうね。

もうテンションMaxで、たぶん、ずっと笑い顔で写真を撮ってたと思います(笑)。でも、逆に、精神的に落ち着いてなかったので、テキトーにシャッターを切ってました。結構、いい加減な写真が大量生産されたと思います(笑)。

ヘッドライトをつけて、こういうトコロにも入って行っちゃいます(笑)....というか、これがココの醍醐味(だと思いました)!!!
「え、このまま行けるの?」「え、こっちにも行けるの」「え、広くなってるじゃない(30~40畳ぐらい)。なにこの部屋」みたいな感じで、ライトを消したら真の闇で全く見えなくなる迷路のような地下通路を延々と歩いたりしてました。

ここに来るならヘッドライト必須です。

今回、このEOS-1D Xの初仕事でした。ボタン位置など、まだ「手が覚えていない」トコロもあるので、おぼつかない操作になってました(笑)。でも、穴の中の光が足りない場所での撮影でも、何ら、ためらうことなく狙っていける.......。さすがのフラッグシップ機です。穴に入った瞬間は全く何も見えず、目が慣れてきてようやく見えてくるような場所でも、画像に仕上げてしまうのですから驚きました.......。
唯一の弱点は「重いこと(笑)」。どこかで「グリップがイイので重さを感じにくい」といったレビューを見ましたが......ま、物理的に考えてもそんなコトは無いですし、実際に『重いものは重い』ですよ(笑)。

さて、今回は、全島をまわるような余裕はありません。ほんの2~3箇所ですが、いかんせん「濃い」ので、これだけでも十分満足しました。
島内にも旅館が建ってますが.....廃業してるようです。そもそも水も電気も十分に確保できない島のようなので、キツいですよね。

島から戻り帰路につくと、早々にフロントガラスに雨があたりました。30分も遅ければ雨に降られていたことでしょう。運がよかったです。 帰りは、無料のバイパス(高速みたいな道)で奈良方面に向かい、また、三重まで戻ったところで車中泊です。

いやぁ、念願の友ヶ島......満喫しました!
次は、新緑の季節.....GW頃に来たいですが、ちび太さんに車で待っててもらうコトになるので、そこが問題ですかね.....。最近はGWも暑いから.....。 また、今日は平日で人が少なかったので、まだマシでしたが、GWで人が増えると、そこらに写り込んでしまう可能性が高いので撮影にならない(フラストレーションが溜まる)ような気もします。