記事一覧

四十九日法要


今週末は父の四十九日法要があり、またも静岡まで行っていました。

予約した生花や供物など、当日、受け取るものもあるため、前日のうちに静岡に到着しておきたく、金曜の午後から半日休暇をとって移動です。

01_20161113172428e11.jpg

金曜は久々に雨模様の天気だったので、紅葉が鮮やかに見え.....るのは暗めに撮影しているから。やはり「赤」が目立たず、くすんだ色合いになっているトコロが多いです。

奥秩父から雁坂峠を越えて甲府へ。といういつもの経路ですが、雁坂トンネルの手前の山が綺麗になっているのでは?と期待して進んでみたものの.....

02_20161113172429ebd.jpg

霧の中(雲の中?)でした。

03_20161113172431aeb.jpg

トンネルを過ぎると、霧が無かったので「みとみ」の道の駅で休憩。この様子からも分かるように、このあたりはもう、だいぶ落葉が進んでいます。牧丘のあたりで、供物のひとつである「果物」を購入。やはりいつもと同じく、約6時間の行程でした。



予約していたはずの花屋が、それをすっかり忘れており、当日になってバタバタしたこともありましたが、ま、無事に法要を済ませることができました。

最終的に家に帰ってきたのは、両親の戒名の入った御位牌ひとつ.....。随分と小さくなってしまったもんだと思いながら仏壇に納め、これでひと段落。家族だけだったので特に会食の場を設けることなく、夜にみんなで焼肉を食べに行って終了です。


で、今日は8時ぐらいから群馬に向けて出発!

04_2016111317243258a.jpg

金曜はともかく、土曜も日曜も、天気が良かったので助かりました。

さて、同じ道を帰るのもつまらないので、帰りは清里~佐久~下仁田経由で帰りました。

06_20161113172427a83.jpg

この場合、ワタシはいつも増穂~須玉IC間だけ高速を使うのですが、今回はもうひとつ先の長坂ICで降りました。県道28号で北上し、清里のあたりで国道141号に合流します。

07_20161113172522f6b.jpg

これがなかなか良いルート。八ヶ岳高原大橋という橋があり、清里の方に向かう途中で吐竜の滝にも立ち寄ることができます。

08_20161113172524841.jpg

橋を渡った直後に見える八ヶ岳も、かなり見栄えがイイです。

国道141号線は、つぶれたドライブインがそこらに残っていて、「いくら一部で頑張っていても、こういうのが残ってるとなぁ」と、いつも寂しく思いながら走ってましたから、こっちの方がイイですね。今後はこのルートを愛用することにしましょう!!

09_2016111317252126a.jpg


その後は佐久の手前から内山峠の方に曲がり、下仁田から前橋方面へ。これは荒船山のあたりですが、もう、ほとんど紅葉も終わっていますね。


さて、ここ1ヶ月ぐらいの間に、幾度も静岡まで往復してきましたが、ようやくひと段落です。

それはそれで大変でしたが、弟の一家も祭壇への食事の給仕が毎日あり、大変だったと思います。 仏壇へのお供えはずっと続きますしね。 ま、ワタシもできるだけ足を運び、いろいろ手伝うようにしましょう。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30