記事一覧

本州に戻ってきました。


今日は北海道の最終日です。

朝は余市の道の駅から。 昨晩知り合った現地のカーキャンパーの方の話では、ここは小樽のフェリーからも近く、道内屈指の「カーキャンパーが集まる場所」らしいです。

01_20160819201100ea5.jpg

やっぱハイエースが多いですが、一般車から外国製の大型キャンパーまで多種多様でした。

12:00発のフェリーですが、最低、1時間前迄に現地着が基本なので、10:30頃には着いていたい。....なので今日は移動中心です。 道路標識のみでもOKなのですが、一応、ナビに入れたら約200kmと表示されました。フツーに数百キロ単位で表示される....これが北海道の醍醐味です(笑)。

02_201608192011018ac.jpg

隣のハイエース、車線の色で分かると思いますが違法です。昔は、本州の人が北海道に来るとスピードを出しすぎて事故を起こす...といったハナシを聞きましたが、今はどうなのでしょう?
ワタシは今回で3回目ですが、このような違法な追い抜きや、あおられたり、凄い速度(推定100km以上)で追い抜かれる場合は、100%、現地の車です。本州ナンバーだったことは一度もありません。きっと感覚が麻痺しているのだと思います。ワタシも、今日、久々に本州に戻ってきたら、周囲の車がとても「トロく」感じましたから....。

03_20160819201059ea8.jpg

数日前に松山千春のことを少し書きましたが、函館の近くでそんな車に出会いました。やはり英雄なのでしょう。

05_20160819201151a75.jpg

そんなこんなで函館港です。往路はブルーオーシャン号でしたが、復路はびなす号です。ブルーオーシャンはプライベートルームに隣接したプライベートデッキもあるので、外に出られるのですが、びなすにはありません。逆だったら良かったのに.....。

06_20160819201147e2d.jpg

ま、それでもプライベートルームでくつろぐワタシとちび太さんです。 高齢化に伴い、1週間を越える長期旅行が厳しくなってきたちび太さん。GWも含め、長期休暇をフルに使うような長期旅行は今年で最後にしようと思っています。
ついては、北海道も、このフェリーの利用も最後になります。そういう意味でも感慨深い船旅になりました。

07_20160819201148388.jpg

その後、五所川原方面に向かい、日本海沿いに進んできました。千畳敷で夕景を撮影して今日は〆。 気のせいかもしれませんが夕刻になっても湿度が高い気がしますね。

08_20160819201150873.jpg

冒頭の「カーキャンパーが集まる場所」のハナシ。ちなみに最も人気が高いのは弟子屈の「摩周温泉」らしいです。 ワタシも利用したことがあった(正確には、その隣の公園駐車場....それが初期の道の駅だったそうですが)ので、結構、もりあがりました(笑)。

道の駅の話題で盛り上がれるのは「通」の証拠です(笑)。







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -