記事一覧

聖地巡礼!


ワタシにとって、美瑛は「風景写真の聖地」だと思っています。旅の中盤、今日はその美瑛でそこらを撮り歩いていました。

午前中は天気が良いという予報だったので、とりあえず、青い池に行ってみましたが、今回は、青くなってました!
「すげぇ~」と言いたいトコロですが、群馬県の方、安心してください。群馬の四万湖~奥四万湖と同等です。ま、観光地としての総合力(集客力)は格段の差があるんでしょうけど(笑)!!

01_201608161931470d5.jpg

その後、白ひげの滝や望岳台など見て周り、いつもの「拓真館」へ。 この地を「聖地」と例えるならば、その「教祖」に当たるのが、写真家「前田真三」氏であり、ここは氏の美術館なのです。毎回、いろいろと教えられる場所です。

02_201608161931498d5.jpg

その後は、こうして路肩の邪魔になりにくいトコロに車を停めて「ストップ&ゴー」を繰り返していました。だいぶ慣れてきた場所なので、有名スポットを回るのをやめて、自分で「イイな」と思う場所を探しながら回るようにしてました。

03_20160816193150469.jpg

そんな中でも、唯一「マイルドセブンの丘」だけは地図をみながら探し回りました。現地で看板を見ながら辿り着く丘はココになります。

04_20160816193146ccc.jpg

3本の木の下あたりから見上げる、木々の並んだ丘がそうです。前にも来ましたが、私には貧弱に感じ、写真を撮るどころか車を降りることもなく通過しました。ところがコレとは別の「マイルドセブンの丘」があることが分かったのです。

それがこちら。

05_201608161932488f0.jpg

これはイイですね(笑)! 今回は曇り空ですが、仮に晴天でも、また夏でも冬でも、絵になる1枚が撮れる感じがします。これはコンデジの写真。 キチンと撮って自宅で現像した写真を、また、別途に公開すると思いますので、また、お楽しみに。
これを含め、いろいろと撮りまわることができました。ホントに美瑛は、疲れることはあっても飽きることがありません。


今回は、夕方から旭川方面に移動しました。美瑛にはコインランドリーが無い(?)からです。 で、町の中を探している時に『え"!!』と。

06_2016081619324956a.jpg

まさか、秀英予備校に北海道の旭川で出会うとは思いませんでした。秀英はもともとワタシの地元である静岡が発祥です(当時は秀英進学塾でしたが)。まだ2~3箇所しか拠点が無い頃、中学生時代のワタシは英語と数学を習っていました。英語は創始者の渡辺塾長に、数学はその弟に習い、事務は塾長の奥さんという「アットホーム」な運営をしていた頃のハナシです。
広く展開していることは聞いてましたが、ここまで大きくなってるとはねぇ.....大したもんです。

07_201608161932503d7.jpg

そんな中、いつも旭川を走っていると思うのですが......、旭川の交差点ってなぜ「名前が長い」のでしょう? ここも「東光9条10丁目・東旭川町共栄」という名前でした。ナビが言ってくれるのですが、車の流れが良すぎると、言い切る前に通過してしまう場合もあります(笑)。

さて、その後、どんどん雲行きが怪しくなりました。今日は東川町の道の駅にいますが、凄い土砂降りです.....。

08_2016081619325246e.jpg

人にとって過酷な状況なほど、イイ写真がとれる.....のは分かってますが、時と場合によります(笑)。 撮影旅行ではありますが、長期旅行の中で「濡れ物」が増えるのは決して嬉しいことではない.....。
もう1日、美瑛に居ても良かったのですが、この雨ではチョット「楽しむ」気にはなりません。少なくとも、ちび太が居る間はヤメときます。

さて、明日はどうしよう。
このあと、じっくり考えることにします(笑)。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -