記事一覧

出発!

今日も天気が悪いので、週末登山は中止..........というか、今、青森港の近くにいます(笑)。

会社の規定で10年ごとに平日5日+前後の週末で9日間の休みをとることができるのですが、今年、それに該当するのでまた北海道に行くことにしました。2ヶ月前からフェリーの予約など準備をしていたのです。

ご存知の通り前日まで台風が日本を横断しており、決して好天に恵まれた旅立ちとはいえません。出発は今朝の7時だったのですが、前橋は雨。

ま、撮影の場合、極端に撮りにくくならない限り、印象的な写真が撮れる可能性が高まりますし(最近、海外の写真投稿サイトで修行中なので、そういうコトも学んでいます:笑)、ま、そう考えないとやってられないです!

今日は東北道で北上したのですが(日本海側に台風⇒低気圧が居るので)、群馬県を出る頃には雨があがり、あとは盛岡を過ぎるあたりまでずっと曇りか晴れでした。

雨だと、ちび太さんが散歩(トイレ休憩)しにくいので、それだけ気がかりでしたが助かりました。
午後の12時前には仙台を通過しましたが、今日は、この辺で1度だけ渋滞にハマりました。

更に2時半ごろには八戸道との分岐のあたりに。

今、八戸の方に進んだ先でホタル(ヒメホタル)が見頃を迎えているんですよねぇ。ホントは立ち寄りたい!!


2時前に十和田のICまで来れたら奥入瀬に寄ろうかと思ってましたが、渋滞のせいで思ったより時間がかかったので、そのまま青森の終点へ。到着は4時頃です。

今は野木和公園という自然公園の駐車場。 フェリー乗り場まで10分程度でしょうか?

前回同様に浅虫温泉の道の駅にしようかと思いましたが、あそこだと30分ぐらいかかるのですが、フェリーの時間が早ので(4時半頃には着いていたい)、できるだけ近場にしました。


明日は北海道です!




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30