記事一覧

静かにしてられず.....


ハイエースが車検中なので遠出は.....と言いながらも、静かにしてられないちび太とワタシ。
結局、昨日と今日でこれだけ走破してました。

00_20160718215335bc5.jpg

最初は関越道で北上! 谷川岳SAが新しくなってました......今度は寄ってみよう。

01_20160718215337556.jpg

実は、出発時にはどこまで行くか決めてませんでした。とりあえず「日本海沿いを走ろう」と。.....好きなんですね。この雰囲気が。
で、上越から南下して戻ろうか、糸魚川から南下して戻ろうか、富山から南下して戻ろうか....と考えつつ進み「ま、白川郷まで行くか」と。

02_2016071821533853c.jpg

どこを走るかは別として、1泊は想定していたので、常宿(?)のひとつ「道の駅 白川郷」で車中泊。冬季は幾度かジムニーで車中泊した経験がありますが、夏季は初めてだったので『暑さ』が心配でした。 ま、何とかなりました。

03_20160718215340f59.jpg

ハイエースだと夜のうちにブログを書くのですが、ジムニーだと車中が狭いので早々に寝ることにしました。ワタシもちび太も疲れていたのか8時頃には寝てしまったので、逆に、4時半頃に起きました。ちび太さんも元気です!

04_201607182153346d7.jpg

朝イチから「せせらぎ公園駐車場」に車をとめ、「であい橋」を渡って散策開始! 今回は、この撮影ポイントまで歩いて行ってみました。 やはりココは外せないですね。白川郷は数え切れないほど訪れてますが、ココが一番美しい場所だと思います。特に朝イチは背後の山に朝日の「おまけ」がつきますから、日の出+30分ぐらいの間は気が抜けません。

05_201607182154507aa.jpg

あとはいつもの集落内の散策。 最近、思うのですが、ここで写真を撮ると「撮る」というより「撮らされる」感じがします。

当然、集落には人が住んでますが、白川郷の全てが合掌造りというわけでもなく、普通に生活を営んでいる人の大半は普通の住宅に住んでいて、合掌造りは、観光施設、店舗、旅館になっている場合の方が多いです。
そうなると玄関先や庭先に「白川郷っぽいモノ」を置いたりしているトコロもあり、そうして「作られた雰囲気」を「撮らされる」感じがするワケです。

ま、観光地として楽しむトコロだと思っているので別にイイですが.....。チョット、テーマパークに来てるような印象を受けます。

06_20160718215451113.jpg

一巡し、ちび太さんに先導されて駐車場に戻ります。

07_20160718215453b4c.jpg

その後は一般道を通って郡上八幡へ。更に郡上八幡から下呂方面、木曽方面へと進みました。

08_20160718215454a58.jpg

三岳の道の駅で昼食として「あんころ餅」を購入。以前、冬季に氷瀑を撮りに来た時に知ってから、こちらに来ると立ち寄るようになりました。甘さ控えめの素朴な味です。

09_2016071821544875e.jpg

塩尻に出てから「高ボッチ高原」への道を進みました。樹氷、夜景、富士山の撮影スポットとして有名ですが、夜景....でもあるので、下見しておこうと。

10_20160718215551cbf.jpg

約20分で上まで来ました。ハイエースでも来れそうですがジムニーの方が「楽」ですね。

11_20160718215553de4.jpg

駐車場から、こんな感じの遊歩道を3~5分進むと.....(夜景だと、かなり真っ暗でしょうね。ここ。)。

12_20160718215554a65.jpg

こんな光景が。 どのぐらい混みあうのか分かりませんが、ま、何とかなりそう(でも、過去の富士山撮影で、夜明け前の山中に中年同士の喧嘩の怒声が飛び交う.....といった経験をしてから、景色は綺麗なんだろうけど、どうも富士山撮影は行く気がしないのです)。

13.jpg

今日は朝イチからバタバタしていたのでちび太さんもつかれたようです。......で、チョット気付いたことがあって写真を撮りました。 あまり意識しないまま、エアコンで寒くないかと、ちび太さんにタオルを掛けてましたが、これ、母さんがよくやってました。

14_201607182155503f0.jpg

ハイエースはともかく、ジムニーは板を渡してフラットにしている程度で、特に車中泊仕様にしているワケでもありません。網戸も市販のドア(窓)に被せるタイプのものですし、当然、冷蔵庫も無いので小型のクーラーボックスを持参です。 でも、一泊ぐらいなら、何とかなります.....結局はヤル気ですね(笑)。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30