記事一覧

無事、帰ってきました


ドタバタとせわしない和歌山への旅でしたが、無事に、帰ってきました。
例の如く、Google Mapで振り返りです。

改めて、Google Mapにルートを入れてみると、全行程9時間5分(592km)と出ました。 ちょっとした休憩のほか、15~30分ぐらいの休憩を3回ほど入れて移動したので、概ね、表示の通り。 Google Mapの時間表示は、かなり実際の所要時間に近いので、行程の模索にとても有効です!!

1_2016060619573649e.jpg

ひとつ学んだコトですが、全行程の前半に一般道を多用するのは良くないですね(笑)。 前半の遅れの影響が後半で効いてくる......。長期連休の場合は、適宜、調整することも可能ですが、こういう短期の場合は「余計なお楽しみ」を控える必要があります。

2日目は友ヶ島に上陸できずに撃沈! で、そのまま一般道で奈良方面に向かい、もうひとつの目的でもあった「室生寺」に立ち寄っています。

day2.jpg

3日目は、ワタシ的には「非常に不本意なルート」でした。往路とほとんど同じだからです。 高山を経由して松本の方に抜けるルートも考えましたが、「明日から仕事」という現実を鑑みて迂回ルートはやめました。代わりに馬籠に立ち寄っています。

day3.jpg

というわけで、このショット。

IMG_1222.jpg

平日なので、外国人観光客と団塊世代の方々が僅かに居る程度でした。 馬籠峠経由で妻籠の方にも寄りましたが、もう、ちび太が「ヤダ」の状態になってたのでスルー。 そのまま群馬に戻ることに。

もし友ヶ島に渡れていたら、戻りは14:00頃。 この日程で、その後に室生寺に向かうのはキツ過ぎます。 欲張りに「どれも行きたい」と回れる状況ではないですね。

もともとワタシの中では、週末を使った2~3日の撮影旅行は、西(南)は東海北陸自動車道あたりまで、東(北)は福島の裏磐梯あたりまで、という感覚でした。今回のように、別にもう少し先まで行けなくは無いですが、それなりに周囲をのんびりと観て回れるのは、やはり、そのあたりまでだと思います。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -