記事一覧

美瑛ヲ彷徨ス


今日は朝から雨。
結構、強く降ることもあって、最初は「さてどうしよう」と......
すると、すかさず、ちび太が「あそんでー」とやってくるワケで。


でもしばらくすると小降りになってきたので、よし、続きを廻ろう! と、出発です。

今日は留辺蘂(ルベシベ)方面を中心に移動し、その後、白金温泉の方へ。
深山峠や、かんのファームなどにも立ち寄ってみました。


移動の途中、「あ、この塔は!」.......と、 気づいたのは美馬牛小学校の塔。


ここ拓真館でおなじみ、写真家の前田真三氏の作品の中でたびたび題材となっている塔で、そのスジでは超有名な塔なのです。

またも拓真館に立ち寄りました。 もっと真面目にやらないとダメだ....と、凹みます。
『ホンモノ』は凄い......というか、無駄がないです。

さて、その後、白金温泉方面に向かいました。 青い池はパスです。日照条件もよくないし泥汚れた水も入ってくるので、絶対に、青くなってないと思ったからです。


代わりに、そのまま白金温泉を抜けて望岳台という展望台に行ってみました。
ここは、湿っているものの、水溜りとかが無いので、ちび太さんも散策です。

晴れていれば十勝岳が望めるようですが、今日の山頂は雲の中。

でも、下の方が綺麗に見えました。 チョット露出の差(明るいトコロと暗いトコロの差)が激しすぎるので、家に帰ってそれなりのソフトで整えないと、たぶん、使えません。

改めて美瑛方面に戻り、白金温泉に入ってきました。

何か、業者のトラックが玄関前というのも.....(笑)。


その後、南下を始めました。

ふらののファーム富田です。 さ、ちび太行くぞ、と声をかけても「疲れたからヤダ」の反応。
また雨が降り始めてきたので、「じゃ、明日にしよう」と.......

最寄の町営(?)のフラワーパークの駐車場へ。

今日はここまで。



【以下、追加、  ちょっと美瑛の雰囲気が......というハナシ】

今回、美瑛を旅していると、どうも農業をやっている人たちから『冷たい視線』を受けている気がしてなりませんでした。撮影している時、車ですれ違う時、何かそんな印象を受けるのです(別に「入るな」と書いてあるトコロに入り込んで撮影していたわけでもないですよ)。

確かに前々から、観光客が農地に入り込んだりするのが問題になっていて、写真好きな人たちだと、更にエスカレートした行動をとっていただろうことも簡単に推測できます。それっぽい姿のヒトをみたら軽蔑視するのも判る気がします。
でもそれは、数十年単位の「昔」からのことだと思いますし、昨年は、そんな「冷たい視線を受ける」という印象は全くありませんでした。 今、ここ美瑛では、昨年と比べても、新設された看板の増加、新品のトラロープ柵、進入禁止になった道、あげく「撮影禁止」とまで書かれた場所まで現れています。


これ、昨日、チョットいただけでも目に付いた「中国観光客」たちが影響しているようです。



この看板、とりあえず読めるので最初は気にしなかったのですが、普通は「禁止進入」とは書かず「進入禁止」ですよね。禁止(動詞)が先にくるのは中国語や英語などの特徴です。そういう目で見直すと、注意書きには、常に中国語が併記されていました。

観光バスで大挙しておしよせるだけでなく、レンタカーで来てる人らも多く、「え、ここにも」という離れた場所にも現れていました。 レンタサイクルで走ってるのも中国人が多かったようですし、何か、凄く急増してるのかも。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30