記事一覧

八千穂高原

梅雨の合間に、ちび太と八千穂高原に行ってきました。

白駒池を目的に行ったのですが、途中、「東洋一の白樺群生」といった看板が目に入り、
立ち寄ることに。


山つつじ(?)が色を添えてくれました。白樺の木は野生でなく植林したもののようですが
それでも、延々と続く白い幹は圧巻でしたよ。

白駒池は、それ自体はただの池(私にとっては)でしたが、
駐車場から池に続く遊歩道脇に続く原生林と、苔むした雰囲気は一見の価値アリ。


岩を包むように木が生え、それを苔が覆う。
一体どのくらいの時間が必要なのでしょうかね!!


木々は、間伐したものも多く見られましたが、それも苔が覆う!!


冬になれば全くの雪の下に隠れてしまうであろう苔たち。
大したものです。

ちなみに、白駒池駐車場は普通車500円取られます。
遊歩道がきちんとしていたので、それらの整備にでも使われるのでしょう。
また、ペット連れ込みは禁止だったので、ちび太は車で留守番。
(ま、これは自然保護なので仕方ないですね)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -