記事一覧

ホタル写真の重ね方

イメージ 1

フォトショップでの画像の重ね方です。
私の場合、通常の写真現像(RAWデータでの補正)は、ライトルームを使うのですが
ホタルの重ね合わせだけはフォトショップを使っています。

①ファイルを開く
 重ねる予定の写真を(とりあえず全部)開きます。
  処理は....[ファイル]/[開く]
 ここで、どちらか1枚、ベースにする写真を決めます。

②新しいレイヤーを作る
 レイヤーは「層」の意味です。重ねる処理は、簡単に言えば透明なフィルムに
 それぞれ絵を描いて透かせて見る、といったもので、アニメのセル画のようなもの。
  処理は....[レイヤー]/[新規/レイヤー]
 新規レイヤーのウインドウが出たらそのまま「OK」。これでレイヤー管理のウィンドウに
 「レイヤー1」が追加されます。これで透明なフィルムを用意したことになります。

③重ねる写真を取り込む。
 先に開いた写真から重ねる写真をクリックして移ります。
  処理は....[選択範囲]/[全てを選択]、続けて....[編集]/[コピー]
 これでメモリに取り込まれました。

④レイヤー1に写真を貼り付ける
 ①で決めたベースにする写真をクリックして戻り、②で作った「レイヤー1」が
 選択されていることを確認(水色になっていることを確認)します。そうでないなら
 「レイヤー1」をクリックすれば選択されます。 ここに③の写真を貼り付けます。
  処理は....[編集]/[ペースト]
 これで透明なフィルムに別の絵が書き込まれたことになります。

⑤写真を重ねる
 いよいよ写真を重ねます。レイヤー管理のウィンドウの中のプルダウンメニューで
 [通常]となっている場所を、[比較(明)]に変更します。 これで重なります。
 つまり、透かせて見た状態になったことになります。

⑥1枚にまとめる
 ここでの状態は透明なフィルムを重ねただけなので、1枚にまとめます。
  処理は....[レイヤー]/[下のレイヤーと結合]
 「レイヤー1」が消え、1枚の重ねた写真として扱うことができるようになりました。

あとは適宜保存します。上書きすると元の写真が残らず重ねたもののみになって
しまうので、必要に応じて別名保存などにしてください。
更に他の写真を重ねるなら上記を繰り返してください。

....と、偉そうに書いてきましたが、
この機能、1年のうちホタルぐらいしか使わないので私も忘れてしまうんです(笑)。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -