記事一覧

盆休みに入りました


この前、北海道に行ったばかりですが、今度は東北を回っているワタシとちび太。

ま、甥っ子も大きくなって、弟の一家もワタシの家まで遊びに来なくなってますので、ある意味、更に長期休暇を好き勝手に使えるようになったワケです。
群馬は暑いので(笑)、それなら東北の山の方をまわっていようか.......と。

今回の往路は「東北の真ん中を縦断しよう」というテーマで北上を続けました。



途中でチョロチョロと休憩はしていたのですが、ここで問題。これは何と読むでしょう。



正解は「へつり工房」。
ちび太さんと「塔のへつり」という観光地に立ち寄ったのです。全景はこんな感じ。



この溝、みたいなトコロを歩くのです。



が、結構、崩落していたり崖崩れしてるところがあって、散策できるのはごく一部。
補修費用がかかるのか、その範囲もどんどん狭くなっている模様。
このあたり、いかにも日本の観光地という感じになってて、ある意味、楽しいですよ。


さて、会津若松の鶴ヶ城の横を通って更に北上。




途中、「どこかで見たことのある景色.......」「あ、このコンビニに寄ったことある!」と。
米沢から山形に向かう途中にある赤湯温泉付近でした。


まだちび太が幼かった頃は、今のような車中泊中心の旅行でなく、普通のペットOKの旅館を利用してました。その頃にこの赤湯温泉の旅館を利用したのです。そういえば、ここでちび太と米沢牛食べ放題プランみたいのを利用したな。と(笑)。


結局、「無駄吠えをさせない」といった、旅館側からすればその想いは分からなくもないものの「そりゃ無理でしょう」というお願いに閉口し、今のように車中泊で回るスタイルに変わっていったのです。(別にここがNGというワケではありませんのであしからず)。


群馬から日光・鬼怒川、南会津、会津若松、喜多方、米沢、山形、尾花沢、新庄、金山と北上し、今は鳥海郷の道の駅にいます。しばらく東北を回ってます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -