記事一覧

前橋公園再び

今日は、地区の運動会がありました。
でも、やっぱこういうのは「家族」で楽しむようなイベントなので、
独り者のワタシには非常に居心地が悪い(笑)。

というわけで、早々に切り上げ、ちび太と散歩してきました。
やってきたのは、またまた前橋公園。

ここは隣の競輪場がやってなければ、駐車場も停めやすいし
エリアが幾つか分かれているので変化に富んでいるし、なにより広い!
自宅から10~15分ぐらいで近いですしね!!

今回は南側のエリアです。
いつもロングリードですが、3mの商品が多い中、ちび太のは5mなので
更に自由に駆け回ってます(躾としては良くないのでしょうが.....笑)。


他にも犬を散歩させている人がいましたが、全く気にせず過ごせました。

ちび太もいっぱい歩いたので、帰った後は疲れて寝てました。




......というわけでチョイと工作。
最近買ったコンパクトカメラでフルハイビジョン動画が撮れるということで
滑らかな動きの撮影をしたい!と考え、前々から気になっていた「ステディカム」を
自作してみました。


「やじろべえ」でバランスをとったカメラのマウント部を、
昔ハマっていたラジコンの部品を流用して自由自在に動くようにグリップに接続し、
「カメラは常に水平」となるようにしたわけです。

アームとグリップは「糸鋸」を分解して流用。
ボルトとかウェイト代わりのワッシャーとかを買ったぐらいで約1500円(笑)。

さて、その成果は......   「う~ん」でした(笑)。

確かに水平を保とうとするのですが、船に乗っているような「揺れ」が入って
見てたら船酔いしそう......マウント部とウェイトが近いのかなぁ。
糸鋸のアームは丈夫ですが、重くて余計な「慣性」が入っている気もするし。

試作1号機は60点ぐらいかな(笑)。
また改造してチャレンジしてみます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -