記事一覧

箱島湧水

東吾妻の箱島湧水に行ってきました。
吾妻....といっても渋川のチョット先です。

実は「名水百選」に入っているんですね。これが。
名水百選が、自宅から30分チョイの所にあるなんて知りませんでした。

県道35号線を草津方面に進み看板を左折。すれ違いがやっとの急な登り坂を進むこと5分弱。
駐車場の看板があり、そこに車を停めて歩いて5~10分でした。


山肌から涌き出ているのですが、凄いな、と思ったのは、
涌き出てる場所のすぐそばに杉の大木があり、根元から湧いているように見えること。

涌き出た水は小川となり、滝(?)となって流れ落ちていました。


何を以って「湧水」と認定されるのか知りませんが、水量はかなり多いです。

湧水の隣に神社がありました。
「写真を撮らせて下さい」と手を合わせ、早速、狛犬を撮影。


ここの狛犬。なかなか良い姿をしていました。

このあたり、ホタルでも有名らしいです。
来年は、是非、行って見たいですが......道も狭いし、混みそうだなぁ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30