記事一覧

氷瀑

昨日、信州の小海方面に氷瀑の撮影に行ってきました。

最初は北相木村の大禅の滝です。


とても天気がよく、降雪も少なかったのか駐車場も地面が見えてます。
昨年も来たのですが、その時は一面の雪野原でした。

ちょうど今日、お祭りがあるので準備をしている人が結構いました。
その関係で大型のテントも張られていましたよ。



駐車場から、こんな感じの階段を上っていきます。
明日のお祭りの関係で除雪されていたため(役場の人ら?が除雪してました)
湿ってはいたものの、普通の靴で上れるような状況です。

で、これが大禅の滝。


綺麗なカタチです。
水の量が適度なのでしょうか、多すぎると飛散する水のために
もっと崩れた形になると思います。

ちょっと寒さが緩んだので、綺麗なままでいるか心配でしたが、
上まで氷がつながっていました。


さて次は湯川渓谷。
普通車も何台か来ていましたが、途中から林道を通ります。
途中、わだちが深いトコロもあってミニでは絶対に無理!!
雪が少なかったこともあり、特に怖いことも無く到着しました。


日差しが強く風もなかったので、ちび太を少し遊ばせてから撮影に。

ここからスノーシューを履いて、遊歩道を下っていきます。

で、こんな風景。


岩肌から染み出る水が凍って、氷のカーテンのようになっています。
とても幻想的な風景......ですが、写真を撮る人、トレッキングの人、
氷壁を登るアイスクライマーなど、結構、賑わっていました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30