記事一覧

大変なことになってます

東北地方太平洋沖地震.....。
時間が経ち、新しい情報・映像が入るたびに驚愕します。

私は去年の夏にこの三陸海岸沿いを車で走りました。

北山崎など、美しい絶壁に沿って立ち上った風から生まれる
涼しげな霧の情景は、暑かった夏のよい思い出になっています。



ちょうど大船渡のあたりから八戸に向かって、
約1日かけて駆け上がっていきましたが、
ところどころにあった街は、ちょっと「ひなびた」雰囲気が
あったものの、その土地にガッチリとしがみつきながら
生きている「強さ」のようなものを感じたものです。

それがこんな状態になっているとは.....。

まだ現地では「復旧」を考える余裕すら無いでしょうが、
なんとか、その「強さ」で、この苦難を乗り越えてほしいものです。



追)昨日はウチの職場も屋外に避難したような状況でしたが、
 その晩には、予定通りに「歓送迎会」が行われたようです。
 私は別件で欠席(それもこの状況で中止になりましたが)。

 飲み屋も「もうキャンセルは効きません」と言った模様。
 ま、当日、それも数時間前だから分からんでもないが
 でも結局「実行」とした当方の判断も如何なものかと。
 こんな状況で、混み入った街の中の居酒屋で、酔っ払ってる最中に
 強烈な余震が来たらどうするつもりだったんだろう。

 ワタシ的には理解できません.....。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -