記事一覧

道路掃除と伍長会議

今週末は、朝から町内の道路掃除があって、夕方からは「伍長会議」がありました。
『伍長会議』とは.....、ま、町内会の班長の会議ってことです。
なんでそんな軍隊みたいな名前が残っているのかは.......知りません(笑)。

ま、そんなことで、あまり出かける気にもなれず、またもや近場でちび太の散歩です。

今日は桃の木川沿いのサイクリングロードに行ってみました。


サイクリングロードといっても自転車が頻繁に通るわけでもなく、
基本的には「土手」なので、自転車が通る所以外でも散歩できる道はあります。
散歩するのは良いのですが、如何せん、今日は風が強く寒の戻りで寒かったので
小一時間ぐらいで帰ってきました。

で、帰ってきてからはこいつと格闘。


携帯GPSのGARMIN Oregon450です。

雪の中を歩くスノーシューを始めたのですが、遊歩道を歩くとしても
道は雪で分からなくなっているし、地図とか磁石があっても、曇っていたり
雪が降ったりすると視界が悪くなり、地形が分かりにくくなって、
方向はわかっても位置を限定できなくなるのです(私自身、山に慣れてませんしね)。
ま、それが怖くて買いました。

もう冬は終わっていますが、買ってすぐに実践投入というのも不安なので
今年一年で慣れて、次の冬で安心して使えるようになれば、ということで。

実はこれ外国製で、日本の代理店経由の日本語仕様だと10万円ぐらいします。
でも、英語版だとその1/3程度で買えるので、そちらを選びました。
で、日本語に変換する方法を2チャンネルとかで勉強して、今は、ほとんど
日本語版と同じように使えるようになっています(費用:タダ)。

今週末は、それに純正地図であるTOPO10mplus(DVD版)を導入してました。
でも、普通に入れて動くものでもなく、海外の英語のフリーソフトとかを駆使して
ほぼ半日かかって、ようやく成功!!!

でも、本体が日本語版か英語版かの違いがあるにせよ、きちんと筋道たてて購入した
ソフト(地図)を導入するのに、半日もかかるとは......。
ただ安心して自然に入りたいだけなのに、逆に、それを阻害するような販売形態がある....。
それも「日本語を簡単に使える」という武器を持っているだけで。
私は、逆に、それに腹が立ったので、頑張って仕立てました!!!


でも苦労した甲斐は、めちゃくちゃアリです。
地図表記が良くなって、標高つきのマップが全国分入ったことになります。
ま、全国中の山を登るつもりはありませんが(笑)、撮影旅行に行った先で
入っていく機会もありますしね。

と、いうわけで、頼りになる機器の整備が完了しました!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -