記事一覧

黒檜山

さて、この週末、実は赤城山系の黒檜山(くろびさん)にも
行っていました。

例の如く、GPSの記録をGoogle Earthに載せてます。


ちょうど山の頂上あたりの先が、冬の衛星写真だったようで
冬景色になってますね(笑)。

赤城神社の近くの駐車場に車を停めて車道脇を歩き登山口へ。


「えっ」って感じのゴツゴツ感ですが、この登山口から黒檜山までの間は、
こんな感じのトコロが、結構、多いです。


またもや「これが道か.....」ってトコロばかり。
おまけに、結構、急な直登に近いルートでした。

でも景色は良い!

所々でこんな感じの大沼が眼下に見えていました。


黒檜山から先では、それほど大沼は良く見えませんでした。
こんな写真を撮るならこの区間の展望の良いトコロを大切に!

で、汗だくになりながらも頂上へ。


ちなみに、分岐の先の展望台の方にも行きましたが、
今日は遠望には向かない日でした。

黒檜山から大ダルミを経て駒ケ岳に進む間は、
ちょっとした稜線歩きを楽しめます。


黒檜山に着くまでのゴツゴツとした岩の道から一変して
ココから先は木の階段が多く見られます。

ま、これが歩き易いかというと「う~ん」なんですが、
こうして整備してきた方々の苦労はハンパなもんじゃないと思います。


で、駒ケ岳に到着。
分かりますかね。中央の木の板。
質素なんです。駒ケ岳!



その後も階段とかで整備された道を下り続け、「こりゃ膝にくるな」と
思いつつも、反対側の登山口まで降りてきました!!

で、車道脇を歩いて駐車場まで戻ります。


見上げると、いま、歩いてきた山が。
奥のが黒檜山で手前のが駒ケ岳です。

今回は約3時間で踏破しました。ガイド本は3時間半だったので
若干、早かったかな。という程度。
「ちび太が待ってる~」と、休憩を減らしましたからね(笑)。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

t_kazi

Author:t_kazi

Counter

Search

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -